お買い物こちら

キーワード検索

アンティーク家具について

インテリアとしても様になる!お洒落なアンティークチェアの使い方

ごはんを食べる時、勉強をする時、リラックスする時。暮らしの色々な場面で活躍する”椅子”。

そんな椅子ですが、座るという実用はもちろんのこと、お部屋をおしゃれに彩るインテリアとしても頼れる存在なんです。

今回はインテリアにおすすめ!シンプルながらもお洒落で可愛いアンティークチェアたちを種類ごとにご紹介します。

それぞれインテリアとしてどんな使い方ができるのか、その方法もあわせてお伝えしちゃいます。

味わい深い佇まいが魅力的なアンティークチェア。お部屋に取り入れるだけでインテリアのおしゃれ度がぐっとアップしますよ。

ゆらゆら癒される、アンティーク・ロッキングチェア

アンティークロッキングチェア
窓際に腰かけ、ゆるっとした時間を楽しむロッキングチェア。

存在自体にアンティーク感があり、「おばあちゃんが腰かけてそうな椅子」と言ったイメージがありますね。

落ち着いた空間を演出してくれる、そのゆらゆらした佇まい。どんな場所で使えるかというと、リラックスしたいリビング、自室、そしてベッドルームがおすすめです。

好きな音楽を聴きながらゆらゆら揺れたり、アロマやお香をたいて、ロッキングチェアに腰掛けながら寝る前のリラックスタイムを満喫したり。

実用はもちろんですが、お部屋に置いてあるだけでも適度なゆるさをプラスしてくれるので、お部屋を優しくあったかな印象にしてくれます。

アンティークペイントの古ぼけ感がかわいい椅子

シャビーなペイントチェア
最近では、DIYで手作りする方も増えているペイントチェア。

どんな色にしても可愛いですが、人気なのは白や水色、淡いグリーンなどフレンチナチュラルな愛らしいたたずまいの椅子。

ダイニングチェアにしてみたり、ベッドルームや自室にちょこんとひとつ置いておくだけでも可愛らしい雰囲気をお部屋全体に与えてくれます。

座面が木製で水平のものなら、お花やグリーンの鉢植えや花瓶を飾ったり、バスケットなどのナチュラル雑貨を置いて、インテリアとして飾ってあげるのがおすすめです。

場所を取らないので、リビングやダイニングなどのお部屋のコーナー、玄関、ベッドルームなどどんな場所でも使いやすいですよ。

佇まいが様になるチャーチチェア

アンティークチャーチチェア
がっしりとした丈夫そうな形。でも色味は明るくて優しげ。

強くて優しい、そんな安心感を与えてくれる佇まいが魅力なのがチャーチチェアです。

チャーチチェアは教会で使われていたため、ダイニングチェアとしてなど実用は申し分なし。

バイブルポケットと呼ばれる聖書をしまっておくポケットが背についているものが多く、お洒落な雑貨を入れておくと、座らないときでも立派なインテリアになります。

例えば玄関先に飾って、お出かけ前に持ち物をチェックするスペースや、靴を履くときにちょっと腰掛ける椅子としてなど、アイデア次第で大活躍してくれますよ。

ベンチでお部屋にカフェやレストランのような空間を

カフェベンチ
なかなかお部屋に取り入れるのが難しいと考えられがちなベンチ。

でもリビング用の椅子として使ってみたり、ダイニングテーブルと合わせてみると、意外と様になっちゃうんです。

シンプルな木製のものなら、一気にカフェやレストランのようなお洒落で落ち着いた空間を演出してくれますよ。

カウンターキッチンがあるダイニングなら、カウンター前に置いてちょっとした休憩スペースにしてみたり、壁際や窓際に置いて読書などリラックス用スペースにしてみたり。

観葉植物やお花を飾るディスプレイ用の台としての使用もおすすめです。

さいごに

実用だけでなく、インテリアとしても楽しめるお洒落な椅子たち。気になるものはありましたでしょうか。
椅子はあまり場所をとらない小さな家具ですし、お値段も大きな家具と比べそこまで高くありませんので、気軽に暮らしの中にプラスワンできます。
ぜひお気に入りの椅子を見つけたら、お家のインテリアに仲間入りさせてあげてくださいね。

関連記事

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら