お買い物こちら

キーワード検索

アンティーク家具について

古道具のあるインテリア。参考にしたいハイセンスな暮らしの実例集

古道具をインテリアにおしゃれに取り入れたお部屋は、なんだか個性的でセンスがあって憧れますよね。ただ、いざ古道具を使ったインテリアに挑戦しようと思っても、どんな風に取り入れていいかわからない!という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、古道具を活用したインテリア実例をたっぷりとご紹介したいと思います。レトロスタイル、ビンテージ(ヴィンテージ)スタイル、古民家スタイルなど幅広いコーディネート例がご覧いただけますよ。ではさっそく、お部屋ごとに見ていきましょう。

古道具を取り入れたリビング・ダイニングのインテリア実例

まずは、丁寧な暮らしを思わせるリビングダイニングの数々をご紹介したいと思います。暮らしの中心となる空間の隅々で、個性豊かな古道具が活躍しています。

風情ある古道具がたっぷり。レトロなリビングダイニング

アンティーク インテリア 古道具

レトロな箪笥やソファがあるリビングダイニング。こちらでは古道具屋さんでよく見かけるアンティーク文机がソファテーブルに、こたつやぐらがサイドテーブル代わりに使われています。

古道具 レトロ 通販

他にもアンティークの踏み台や裁縫箱などの古道具がインテリアに活躍。夜はこたつやぐらにろうそくを灯して、ノスタルジックな雰囲気を楽しむ空間になっています。

アンティークこたつやぐら」の商品一覧はこちら

古道具とグリーンで作る、ジャンクスタイルのリビングダイニング

古道具 インテリア 実例

古いアイアンや木など無骨な素材の家具や古道具を使った、ジャンクスタイルのリビングダイニング。古家具と好相性のグリーンをたっぷりと取り入れて、生き生きとしたインテリアを楽しんでいます。

古道具 鉢カバー

グリーンの引き立て役を担っているのは、多種多様な古道具たち。びっしりと金具が付いた小ぶりな舟箪笥は鉢植えの飾り台として、レトロな銭箱やそば猪口は鉢カバーとして使われています。古い傷や色濃く変化した木味が青々としたグリーンとよくマッチしていますね。
テーブルの上では、煙草盆を菓子器として活用。ざっくりとものを入れておけて便利そうです。

銭箱(ぜにばこ)とは、江戸時代から商家で使われていた、銭(少額の貨幣)を入れておく木箱のこと。箱の上部に貨幣の投入口があり、下部に錠前の付いた取り出し口が付いています。

煙草盆(たばこぼん)とは、江戸時代から使われていたもので、喫煙に必要となる火入れ、灰落し、煙草入れ、煙管(きせる)をまとめて入れた盆のこと。盆以外にも装飾に凝った箱型や箪笥型などもあります。

アンティーク銭箱」の商品一覧はこちら

自然素材の古道具を取り入れた、ナチュラルなアンティークダイニング

アンティーク 古道具 ナチュラル

大きな木製のアンティークテーブルが置かれたかわいらしいダイニング。木の温かな質感とペイントのやわらかな風合い、古道具の味わいがマッチして、居心地の良いカフェのようなダイニングに仕上がっています。

古道具 インテリア カゴ

このダイニングでは、昔懐かしいカゴやバスケット、ガラスビンなど素朴なナチュラルテイストの古道具が使われています。お花を飾ったり、食材をまとめて収納したり、古道具を使ってひと手間かけることで、ぐっと丁寧さが感じられるインテリアになります。

アンティークバスケット」の商品一覧はこちら

和製アンティークの食器をディスプレイした和モダンダイニング

古道具 インテリア アンティーク
続いてご紹介するのは、ちょっと高級感のある和モダンダイニングです。古道具の定番であるアンティーク和食器をセンスよく取り入れたお部屋です。

アンティーク 和食器 通販

欠けや傷のない状態の良いものは食卓用として、実用に不向きな痛みのあるものやインテリアに映えるものはディスプレイ用として。日々、古き良き”和”に触れられる贅沢な空間になっています。

アンティーク和食器」の商品一覧はこちら

キッチンで活躍する古道具!インテリア活用例

古道具 インテリア キッチン

続いて紹介するのは、古道具を使ったキッチンのインテリア例。アンティークらしい風合いのあるかわいらしいキッチンです。

古道具 インテリア ビン

ここでは、大きなアンティークビンを保存食の収納に使っています。アンティークのガラスビンは1つ1つガラス部分やフタの形が違っていて、並べて使うことでさらに味わいが引き立ちます。
また、キッチンカウンターの隣には、収納力のある小引き出しを置いて。カトラリーなどキッチンにあるこまごまとしたものを、すっきりと収納してくれています。

アンティークガラスビン」の商品一覧はこちら

ワークスペースにも!古道具で作るレトロなアトリエインテリア

古道具 インテリア ワークスペース

こちらは、アンティークのデスクがあるレトロなワークスペース。道具箱に大小様々な木箱や缶などの古道具を使っていて、静かな時間の流れるアトリエのような空間に仕上がっています。

古道具 アンティーク 照明

照明などのインテリア小物にも古道具を取り入れると、どこを切り取っても絵になる空間になりますね。

アンティーク木箱」の商品一覧はこちら

和室で楽しむ、古道具を用いた豊かなインテリア

古道具 インテリア 和室

最後にご紹介するのは、どこか懐かしい古民家風の和カフェインテリア。大小様々なちゃぶ台をテーブルに使っています。

古道具 インテリア 和風

小引き出しや銭箱など所々に散りばめた古道具が、趣深い和の雰囲気を作り出していますね。壁面に飾られているのは、もともと欄間として使われていた建具。レトロな透し彫り模様が入った素朴な雰囲気で、お部屋のアクセントにぴったりです。

アンティーク欄間」の商品一覧はこちら

最後に

個性的な古道具をたっぷりと取り入れたインテリア。どれも個性的で持ち主のセンスが感じられるものばかりでしたね。ご覧いただいてわかる通り、古道具を使ったインテリアは、もともとの使い方やルールに縛られずに自由に楽しむのが一番です。ご紹介した例を参考にしながら、自分らしい古道具の活用法を見つけてみてくださいね。

アンティーク雑貨」の商品一覧はこちら

この記事でご紹介したような、アンティーク家具や古道具を使ったインテリア例が満載です。ぜひご覧ください。

ラフジュ工房インテリアフォトギャラリー」はこちら

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら