お買い物こちら

キーワード検索

買取実績

家具との出会いを求めて~買取活動記② (2018年 11月編)

ひんやりとした風が、秋から冬への移り変わりを感じさせ、

落ち葉が舞い落ちる様子は、センチメンタルな気分に…。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

寒さを吹き飛ばすような、心と体をほっと温めてくれる

シチューやおでん、湯豆腐が食べたいな~けんちん汁もいいな~

と夕飯のメニューに期待をしてしまうこの季節。

たくさん働いて、たくさん美味しいもの食べるぞー!

脱線してしまいましたが、あらたな家具との出会いを求めて

買取活動記2018年11月編スタート!

【ケヤキ材製の本箱 ・ 岩谷堂風民芸箪笥】 2018年11月2日(金) 買取

新潟県糸魚川市、旧家のお客様より、ケヤキ材製の本箱、岩谷堂風民芸箪笥を

お譲りいただきました。

本箱は昭和初期につくられた古いお品ですが、綺麗で状態も良く、

大切に使われてきたんだな~と嬉しくなります。

上部のシルエットや扉の作りは凝っていて、

濃淡のある木色と力強く美しい杢目は目を見張るものがあります。

長い時間をかけて得た風合いや、現代の製品にはない味わいって、

どこかホッとするあたたかみを感じますね。

 

続いて、岩谷堂箪笥を彷彿とさせる民芸箪笥は、

黒々とした立派な金具が目を惹きます。

隅金具にも繊細な意匠が施され職人のこだわりと技術が光る一品!!

現代のお部屋に大きな箪笥って置きにくいのが現状ですが、こちらの箪笥は

スリムなタイプなので、取り入れやすいのも嬉しいポイントですね。

日用品や細々とした物をすっきりと収納して、見た目にも美しいって、

まさしく家具の理想形

こんな素敵な家具を、また次のお客様に繋げられるよう、

工房スタッフも気合を入れてリペアに励みます。

 

【北海道民芸家具 ブックケース・松本民芸家具 丸卓 、ライティングビューロー、コムバックチェア】 2018年11月5日(月) 買取

スタッフのポーズにこなれた感が出てきました 笑

宮城県白石市にお住まいのお客様より、お引越しに伴い、

家具の整理をされるとのことでまとめてお買取させていただきました。

北海道民芸家具のブックケース、松本民芸家具の丸卓、ライティングビューロー、

コムバックチェアの4点です。

 

天然木と手作り感を大切に、長く愛される家具作りをする北海道民芸家具。

こちらのブックケースはオープンな棚と引き戸が付いた棚付きで、

見せる収納、隠す収納ができるのがポイント。

余計な装飾がない上品なデザインなので、飾ったものを素敵に見せてくれますよ。

お気に入りのプレートコレクションだったり、雑貨や洋書を飾って、

憧れのショップディスプレイのように見せるのもおすすめ!

 

続いては、丈夫で耐久性に優れた一生ものの家具として人気の高い松本民芸家具。

こちらの丸卓、赤みがかった深い色味が高級感ありますねー!

上品な佇まいに脚の装飾が美しく、置くだけで絵になるひと品です。

コーヒーを飲みながら午後のひとときを…なんて優雅な想像も膨らみますね。

 

次に、ライティングビューロー!

時代に左右されないシックなデザインが素敵ですね。大小の引き出しと戸棚付きで、

収納力にも富んでおり、扉を開けるとデスクにもなる仕様は、書斎はもちろん、

圧迫感を出したくないリビングにも活躍してくれそう。

最後に、大人なモダンな雰囲気を漂わせるコムバックチェア。

総ケヤキ材でつくられた贅沢なひと品で、濃い色味と艶感が美しいですね。

櫛形状の細身の背もたれが見事なアクセントになっています。

こちらのチェアは、中古ではなかなかお目にかかれません

こういった希少なお品に出会えることは、買取活動のおもしろポイントです。

 

民芸家具の気品のあるクラシカルなデザインに、素晴らしい職人技が詰まったこれらのお品。

これからも修復しながら末永く引き継がれていって欲しいものです。

 

【Cassina(カッシーナ) LC1スリングチェア2脚、AIR FRAME 3004 VOテーブル ・ チェア】 2018年11月8日(木) 買取

え!?チェアが主役なんだよね?と言いたくなるショットでごめんなさい。

東京都江東区にお住まいのお客様より、カッシーナLC1スリングチェア・エアーフレームテーブル、

スタイリッシュなチェアをお買取させていただきました。

マンションお引越しのため、家具を整理されるとのことでお声をかけていただきました。

イタリアを代表する高級家具ブランドであるCassina(カッシーナ)のLC1スリングチェアは

「近代建築の三大巨匠」と呼ばれるル・コルビュジエと、

ピエール・ジャンヌレ、シャルロット・ペリアンによる共同デザイン。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)に所蔵されるほどデザイン性が高く、

スチールパイプとブラックレザーの組み合わせが高級感ありますね。

快適性もばっちり!座ってみると、背もたれの角度が姿勢に合わせて変わる優れもの!!

そして、置くだけで絵になり、私は何度も見てはニンマリしてしまいそうです。

テーブルの美しさに、どうだ!と言わんばかりのスタッフです。

こちらのお品はCassina(カッシーナ)、AIR FRAMEシリーズのテーブルです。

イギリスの建築家であるデヴィッド・チッパーフィールドがデザインしたお品で、

軽量かつ強度にも優れ、熱や電磁波を通しにくいアルミハニカムパネルを使用。

モダンで洗練されたシルエット、スリムな脚は美しさを際立たせていますね。

徹底的に無駄をなくしたシンプルなデザインは、様々なテイストのお部屋で活躍してくれそう!

 

続いては、スタイリッシュな佇まいが魅力的なチェア。

細身の脚と柔らかなラインのシルエットがお洒落で、ブラックのお色は凛とした雰囲気もありますね。

人気のミッドセンチュリースタイルやメンズライクな空間にも良さそう!

私の自宅では、お気に入りのチェアを1脚リビングに置いて、ただただ眺めては満足しています笑

それだけではなく、ちょっとバッグを置いたり、帽子を置いたりなど、家族の物の一時置き場に♪

椅子って、座るのはもちろんですが、様々な活用ができておもしろいアイテムですね。

 

【arflex MEDUSA テーブル & RINN チェア4脚】 2018年11月10日(土) 買取

群馬県桐生市にお住まいのお客様より、arflexのテーブル&チェア4脚をお買取させていただきました。

使う人に寄り添い、快適さと機能性にこだわるarflex(アルフレックス)社。

arflex社はイタリア生まれ、日本育ちのモダン家具ブランドで、

テーブルはMEDUSA(メデューサ)シリーズのお品です。

円形タイプは座る人数を限定しないので使い勝手が良く、設置しやすいサイズ感も嬉しい!

中心部から外側にかけて付けられた脚は、安定感と個性が光りますね。

 

続いては、同じくarflexのチェアはRINN(リン)シリーズのお品で、

しなやかで流れるようなラインと細身のフレームの美しさは、思わず魅入ってしまいます。

突板の木目を一方向に合わせて緻密に仕上げた技術とこだわりはお見事!!

シートバックの曲線は、座ると心地よく体にフィットするところも嬉しいポイントですね。

家族と過ごすダイニングや、趣味の時間を過ごしたり、カフェに設置するのもいいかも♪

素敵なひと品に出会うことができ、日々、ありがたいな~と感じております。

ありがとうございます。

 

【リーン・ロゼ CALIN 2人掛けソファ】 2018年11月13日(火) 買取

茨城県ひたちなか市にお住まいのお客様より、

ligne roset(リーン・ロゼ)の2人掛けソファをお譲りしていただきました。

リーン・ロゼとは1860年に創業し、フランスが発祥の地です。

世界的に著名なデザイナーとのコラボレーションをしており、

お客様のライフスタイルに沿った提案をコンセプトにしています。

こちらのソファはムールグ(PASCAL MOURGUE)が手がけたカラン(CALIN)シリーズのお品。

CALINとはフランス語で抱き合うという意味で、座る二人がリラックスして

心地の良い時間を過ごして欲しいとの願いが込められてつくられたそうです。

座面の座り心地は最高で、コーヒーを飲みながらゆったりと過ごしたいな~と想像中。

お客様も気に入られていたようですが、お家の新築に伴い、

もっと大きなソファに買い替えをされるそうです。

これまで大切に使われており、状態はとても綺麗!!買取の嬉しいポイントです。

また次のお客様のお家でも活躍してくれることでしょう。

 

【大塚の桐箪笥・府中家具の総桐箪笥・松本民芸家具#221型クズ布茶タンスⅡ】 2018年11月16日(金) 買取

箪笥に囲まれて「幸せ~♡」な表情。家具愛がハンパないです。

群馬県高崎市、旧家にお住まいのお客様より、桐箪笥2台、松本民芸家具の茶タンスを

まとめてお買取させていただきました。

細やかで豪華な金具が目を引くのは、栃木県の伝統工芸品である、

大塚の桐箪笥です。白い木肌に金具が良く映えていますね。

衣装盆や引き出しに加え、アクセサリー収納に便利なかくし付きで、

収納力に富んだひと品です。

 

続いては、ゴールドとシルバー2色使いの金具が華やかな箪笥は、

300年の歴史を誇る、広島県府中家具の総桐箪笥です。

引き出しと衣装盆が付いた収納力抜群のお品で、

その上品な佇まいと使い勝手の良さは、お着物教室や店舗でも活躍してくれそうですね。

こちらは、松本民芸家具の#221型クズ布茶タンスⅡです。

本体は木肌の美しいミズメザクラの無垢材でできており、

引き戸にはクズ布が張られています。

収納にはもちろん、お気に入りの骨董品を飾るディスプレイ台としても良さそう!

年月を重ね、木と布の味わいが深まっていくのが楽しみなひと品です。

 

【DREXEL HERITAGE チェスト・キュリオケース】 2018年11月20日(火) 買取

愛知県名古屋市にお住まいのお客様より、ドレクセルヘリテイジの

チェストとキュリオケースをお買取させていただきました。

大変気に入っていたそうですが、お引越しのため手放されることを決断され

お声をかけていただきました。

アメリカを代表する老舗の家具メーカー、ドレクセルヘリテイジは

トラディショナル家具の最高峰といっても過言ではありません!!

こちらのチェストは、曲線美を活かした優雅なシルエットや

上品な金具が気品ある印象を与えます。

ロータイプのサイズは圧迫感も少なく、様々なお部屋に取り入れやすいのも

嬉しいポイント!お花やこだわりのコレクションと組み合わせても素敵ですね。

続いては、上品なディテールにこだわったキュリオケース。

優雅なシルエットとレリーフが美しく、ヨーロピアンな雰囲気が感じられますね。

ご自慢のコレクションやティーセットを飾るケースとしてうってつけのひと品。

ずっと眺めていられそう…♪

アンティークショップや宝飾店などの店舗什器にもおすすめですよ!

デザインはもちろん、末永く使えるこだわりの品質を持ったこちらのお品。

これからも大切に引き継がれていって欲しいと願い、張り切ってリペアに励みます。

 

【イタリア製 チェスト・イギリスアンティーク ビューローキャビネット】 2018年11月24日(土) 買取

東京都江東区にお住まいのお客様より、チェストとビューローキャビネットをお買取させていただきました。

チェストはイタリア輸入家具の高級品です。

イタリア製らしい艶のある黄褐色の木色は美しく、草花や鳥をモチーフにした

象嵌細工の意匠は可愛らしさと気品が漂います。

取っ手金具の緻密なつくりにも注目です!

天板や側面にまで象嵌細工が施されているので、このまま置くだけで

目で楽しめる美術品のようですね。

美しく繊細な模様を作りだす象嵌細工は、現代の家具では大変手間がかかるため、

なかなか作られることがなく、とても貴重なお品ですよ。

こちらのビューローキャビネットはイギリスアンティーク!

杢目が美しいオーク材製で、扉にはステンドグラスが組み入れられた高級なひと品です。

エレガントなレリーフや美しい取っ手金具、猫脚といった、

イギリスの伝統的な手法がたくさん詰まっていますね。

眺めているだけでうっとりしてしまう。

見た目の美しさはもちろんのこと、収納力にも富んでいるんですよ!!

4杯の引き出しや、大きなサイズから小さなサイズまで様々な棚が設けられています。

ステンドグラス部分の棚は見せる収納、中央の木製扉の棚には

見せたくない散らかって見えがちな細かなものを収納してもいいかも♪

美しくすっきりと収納できるって、家具選びのポイントですね。

良質な素材、伝統的な技術が詰まったこれらのお品、

これからも大切に受け継がれていって欲しいです。

 

【永田良介商店 キャビネット】 2018年11月24日(土) 買取

東京都文京区にお住まいのお客様より、キャビネットをお買取させていただきました。

都内をはしごしての買取活動です♪

明治時代より続く洋家具専門店として、長きに渡り

上質な家具を作り続けている永田良介商店。

こちらのキャビネットはガラス扉ですので、せっかくだから

見せる収納を楽しむのもおすすめ!!

お気に入りのティーセットを収納するのもいいな~♪ 洋書を並べても絵になりますね♫

ヨーロッパ家具を彷彿とさせるようなデザインでありながら、日本人の体型や

生活スタイルに合わせ使いやすいように工夫を凝らしたつくりは、

これから何代にも渡って使い続けられることでしょう。

 

【北海道民芸家具 117型飾り棚 ・ 松本民芸家具 A型サイドボード 】 2018年11月28日(水) 買取

なんの表情??棚の美しさにやられてしまったのか…

福島県会津若松市にお住まいのお客様より、飾り棚とサイドボードを

お買取させていただきました。

側面の格子がお洒落でモダンな印象の飾り棚は北海道民芸家具。

天然木と手作り感にこだわり、ぬくもりと品の良い美しさが感じられますね。

本棚はもちろん、お気に入りのコレクションを飾った見せる収納にもおすすめ♪

見せる収納が苦手な方は、高さに合ったBOXを設置してすっきりとした収納もOK!

様々な使い方ができるのも、家具選びのポイントですね。

続いては、松本民芸家具のA型サイドボード。

直線的なデザインがモダンで、すっきりとした印象のひと品です。

左右の戸棚、中央の引き出しとアイテムごとの収納ができるのも使い勝手良し!!

脚付きのタイプは、お掃除しやすいのも嬉しいですよね♪

これらの飾り棚とサイドボードは、和洋どちらのインテリアにも合わせやすく

北海道民芸家具、松本民芸家具ならではの魅力です。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら