お買い物こちら

キーワード検索

買取実績

家具との出会いを求めて~買取活動記④ (2019年 1月編)

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

当店もお正月休みをたっぷりいただき、心も体も充電完了!!

さらに気合を入れ、張り切って参ります。

それでは、2019年1発目買取活動記start!

 

【DREXEL HERITAGE サイドボード・キュリオユニット】 2019年1月9日(水) 買取

静岡県浜松市にお住まいのお客様より、サイドボード、キュリオユニット2点をまとめて
お買取させていただきました。

新年も張り切ってスタート!

どちらもアメリカを代表する高級家具ブランド、ドレクセルヘリテイジのお品です。

まずはこちらのサイドボード。
端正な造形、クラシカルな印象を高めるモールディング加工、細やかなつくりの金具といった
上品で華やかな装飾が格調高い雰囲気を放っています。

置くだけで、ワンランク上の優雅な空間づくりが叶いそうですね♪

収納としてはもちろん、天板にはこだわりのコレクションや、お花を飾ったりと、お好みで
コーディネートするのも楽しそう!

続いてのキュリオユニットはGrand Villa(グランドヴィラ)シリーズ。

伝統的なヨーロピアンスタイルをモチーフに、イギリスの堅牢さと輝きを併せ持つデザインが特徴です。
前面の曲線を帯びたデザインと上品なカービングは優雅で高級感が漂いますね。

高さのあるタイプですが、ガラスケースなので圧迫感も少なく取り入れやすいのも嬉しいポイント。
ガラスの棚板は収納する物を綺麗に見せてくれるので、コレクションのディスプレイに最適ですよ。

バーやカフェなどの店舗什器としてもおすすめ♫

サイドボード・キュリオユニットともに状態良し!!
当店自慢のリペアで、これからも末永く活躍してもらいましょう。

 

【薬箪笥】 2019年1月12日(土) 買取

宮城県大河原町にお住まいのお客様より、薬箪笥をお譲りしていただきました。

 

うちの可愛らしい?スタッフです。

江戸期から明治期にかけてつくられた古いお品です。

前面は赤みがかったお色ですが、引き出しひとつひとつ色味が微妙に違っていて、深い趣が
感じられます。思わずずっと眺めてしまいそう…。

引き出しはなんと大小合わせて62杯!!

パーツの仕分けやアクセサリー、細かな文房具、ソーインググッズなど、小物収納に
もってこい♪

何を収納するか考えるだけで、ワクワクしてしまいますね♪

収納に便利なうえ、見た目にもレトロで可愛らしいので、ご自宅のワークスペースやアトリエ、
店舗什器などで活躍してくれること間違いなし!

 

【民芸家具 タモ材製飾り棚・時代物 総ケヤキ材製飾り棚】 2019年1月15日(火) 買取

秋田県仙北市の旧家にお住まいのお客様より、飾り棚を2点まとめてお買取させて
いただきました。

あたたかみのある明るい木色がノスタルジックな雰囲気を漂わせるのは、国産タモ材製の
飾り棚です。

お茶道具やお茶菓子の収納はもちろん、お気に入りの骨董を飾るのもおすすめ!
引き出しの中は調湿性に優れた桐材が使用されておりますので、書類など安心して収納して
いただけます。

シンプルなデザインの中に、さりげなく透かし彫りが施され目を引きますね。

使い方次第で、和風にもナチュラルにもレトロにも様変わり!
様々なテイストをお楽しみいただけるひと品ですね。

 

続いてお隣の飾り棚は、全てに高級素材であるケヤキ材を使った贅沢なお品です。

経年による味わいが趣溢れる「時代物」。

鏡板には貴重な玉杢が現れており、その杢目を引き立たせるように、漆塗りが施され、
品の良さと美しさがより感じられます。

背板、側板には透かし彫りが施され、上品なアクセントになっているのもポイント。

引き出しや戸棚もあり、収納面もばっちり!
棚にはお気に入りの骨董や茶器を飾って、こだわりのスペース作りもお楽しみいただけます。

落ち着きのある和室で、お茶を飲みながらゆったりと過ごす時間…贅沢ですね♫

年も明けて、また忙しい日々がスタート。
寒さも厳しくなってまいりました。皆様風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。

 

【岩谷堂箪笥 小箪笥・北海道民芸家具 食器棚】 2019年1月18日(金) 買取

埼玉県ふじみ野市にお住まいのお客様より、小箪笥と食器棚をお買取させていただきました。

 

ダイナミックな杢目が目を引くのは、岩谷堂箪笥の小箪笥。
長い時間をかけ多くの職人たちの手によって発展してきた伝統民芸家具です。

存在感のある黒々とした金具や引き手、隅金具に至るまで、緻密な意匠が施され、
職人のこだわりが感じられますね。

小振りなサイズでありながら、戸棚と5杯の引き出しが付いておりますので、和室から
リビング、店舗での小物収納に活躍してくれるひと品です。

圧迫感が少ないので、様々な空間に取り入れやすいのも嬉しいポイント!
すっきりと収納しながら、上質な和の雰囲気も添えてくれそうですね♪

 

続いて、お隣の食器棚は北海道民芸家具のお品です。

落ち着きのある深い色合いと、直線的でシックな佇まいが高級感を漂わせています。

ご覧の通り、収納力も抜群です!!
キッチンやリビングダイニングで活躍してくれますよ。

上段のガラス扉には、お気に入りのコレクションを飾って見せる収納に。
下段の引き出しや木製扉には日用品をしまって隠す収納に。

食器棚はもちろんですが、書斎に置いて本の収納にもいいですね♫
商品を飾ったり、在庫を収納する店舗什器にもおすすめ!!

状態もとても良いので、これからも様々なシーンで活躍してくれることを期待しています。

 

【神戸洋家具 永田良介商店 カウチソファ】 2019年1月23日(水) 買取

千葉県柏市にお住まいのお客様より、カウチソファをお買取させていただきました。

神戸の老舗家具ブランドである、永田良介商店のお品です。

フレームはニレ材製で、木目が綺麗に現れ、木のあたたかみが感じられます。
波のようなシルエットや彫りの意匠は凝っており、ファブリックの大胆なデザインと相まって
このまま置くだけでも絵になるひと品です。お部屋のメインアイテムになってくれそう!

忙しい毎日だからこそ、少しでも心安らげる時間…大切ですよね。
足を伸ばして、背もたれに体を預けるだけで、ゆったりとした気分になれますよ♫

そんなくつろぎの時間!
カウチソファの出番ですね。
皆様いかがでしょうか?

 

【囲炉裏ダイニングテーブル・松本民芸家具 食器棚】 2019年1月26日(土) 買取

新潟県新潟市にお住まいのお客様より、囲炉裏のダイニングテーブルと食器棚をお譲り
していただきました。

抜群の存在感を放っているのは、囲炉裏のダイニングテーブルです。

こちらはケヤキ材で作られており、艶のある明るい木色と美しい杢目が目を引きます。
どっしりとした厚みのある天板は立派で、高級感を漂わせるひと品。
天板下には戸棚も付いているので、収納までできちゃう優れものです!

昔の日本の家庭には必ずと言っていいほどあった囲炉裏ですが、現代では馴染みの薄い
ものとなっていきました。

パチパチと静かに燃える炭火の音を聞いているだけで、どこか贅沢で趣が感じられます。
家族や友人と囲炉裏を囲みながら、団欒のひとときを過ごすなんて、粋ですね~

古民家カフェなどの店舗でも活躍してくれそう♫

 

続いての食器棚は、丈夫で耐久性に優れた一生ものの家具として人気の高い、
松本民芸家具のお品。

面取りがされた引き出しや扉からは、丁寧なつくりの良さと上品さが漂います。

落ち着きのある濃い色合いとシックなデザインは、和洋どちらの空間にも馴染みが良い
のもポイント!!大きすぎないサイズも取り入れやすいですね♫

食器棚としてはもちろん、飾り棚や本箱として書斎やリビングでも活躍してくれることでしょう。

どちらもとても状態が良く綺麗なお品。
これから長い年月を重ね、味わいが増していくのも楽しみの一つです。

 

【イギリスビンテージ コーナーキャビネット・DREXEL HERITAGE 食器棚】 2019年1月29日(火) 買取

神奈川県葉山町にお住まいのお客様より、コーナーキャビネットと食器棚をお買取させて
いただきました。

コーナーキャビネットは1950年から60年にかけてつくられたイギリスビンテージのお品です。

艶のある茶褐色の色味は味わい深く美しい!!
そこに、イギリスの家具らしい上品さ、扉の装飾やレリーフが相まって、気品と高級感が
感じられます。

こちらはお部屋の角にぴったりとフィットするデザインになっていますので、
「部屋の角に2つの家具を置こうとすると、家具が重なっちゃう…どうすればいいの?」
なんてお困りの際にぴったりのアイテムなんですよ♫

デッドスペースを有効活用しながら、すっきりとした収納やディスプレイを叶えてくれるひと品です。

 

続いてこちらの食器棚は、ドレクセルヘリテイジのトライユン(Triune)シリーズのお品です。

取り入れやすさのあるすっきりとしたデザインの中に、扉や取っ手の金具、
モールディングが施された引き出しなど、手の込んだ細やかな装飾が光るひと品。

上段は見せる収納、下段は隠す収納にと使い分けもでき、豊富な収納力も魅力的!!
お気に入りのティーセットやプレートを飾ったり、店舗什器としても活躍してくれることでしょう。

映画のワンシーンのような憧れのアンティークスタイルやクラシカルな空間づくりにいかがですか?

当店自慢のリペアで、綺麗に、そして末永く使い続けられるよう作業に励みたいと思います。

 

【横浜ダニエル アーリーアメリカン チェスト(縦長)・エトランジェ 横長チェスト・エトランジェ キュリオケース】 2019年1月31日(火) 買取

東京都世田谷区にお住まいのお客様より、横浜ダニエルのチェスト2点とガラスケースをお買取
させていただきました。

こちらの縦長タイプのチェストは、アメリカとヨーロッパの家具様式を織り交ぜた
アーリーアメリカンシリーズのお品です。

ダニエル家具の特徴として樺桜の無垢材が使用されており、オレンジがかった明るい木肌が
あたたかみのある雰囲気を漂わせています。

取っ手の金具は優雅な装飾が施され、上品なアクセントになっているのもポイント!

縦長タイプは省スペースに設置できるのも嬉しい♪

大小のサイズがある10杯の引き出しは、リビングでの散らかりがちな小物の収納にもおすすめ!
店舗では、引き出しを引き出したまま商品を収納して見せるのもお洒落ですね。

 

続いてはエトランジェシリーズの横長チェストです。

全体的にシンプルなデザインですが、取っ手や天板などに丸みを持たせているので、温かみの中
に気品が感じられます。

大小の引き出しが全部で9杯ついておりますので、収納力も抜群です!
天板にはお花やお写真、雑貨等を飾ってディスプレイもお楽しみいただけますよ。

アンティークスタイルや和室洋室とも相性がよく、様々なシーンで活躍してくれそうですね。

 

最後のキュリオケースもエトランジェシリーズのお品です。

西洋風の高級感のあるデザインに加え、日本の職人の手で丁寧に仕上げられた作りの良さが
魅力です。

縦長のタイプで場所を取らず、ご自慢のコレクションを飾るのにもうってつけ!!
時計やアクセサリー、ガラス細工などを収納すれば、まるでお店のディスプレイのような
雰囲気を味わえますよ。思わず魅入ってしまいそう♫

使い込む程に独特の風合いが増していき、末永く使い続けることのできる堅牢な作りの家具を
これからもずっと受け継いでいきたいものです。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら