お買い物こちら

キーワード検索

買取実績

家具との出会いを求めて~買取活動記⑦ (2019年4月編)

「春」というだけで、気持ちが躍る今日この頃。

ぽかぽかと春爛漫の季節となりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

「入学」「新社会人」「新生活」「桜」
「お花見」「お団子に美味しいお酒?」etc.

春はワクワクしてしまうキーワードが
盛りだくさんですね。

寒々しかった景色から穏やかで明るい景色に
変わり、買取の道のりもちょっと
寄り道してしまいそうです。

ぽ~っとしてしましそうな頭に気合を入れて、
4月の買取活動記⑦スタート!

 

【SWEDEN OVERMAN社 ROBIN DAY ポリプロップスチェア4脚 ・Hermanmiller社製 イームズシェルチェア1脚 】 2019年4月1日(月) 買取

神奈川県葉山町にお住まいのお客様より、チェア5脚をお買取させていただきました。

オレンジカラーが目を引くのは、SWEDEN OVERMAN社製 ROBIN DAYの
ポリプロップスチェア。
UK HILLE社がライセンス生産をしていたので、SWEDEN OVERMAN社製のお品は
とても珍しいのです。

当時としては珍しいポリプロピレンを用いて製作され、優しく包んでくれるような座り心地と
美しい曲線は魅力的。
横から見た時のX曲線のフレームも格好良いですね!!

お部屋に置くだけで目を引くアクセントになってくれそう♪

続いてのホワイトカラーのチェアは、ハーマンミラー社のシェルチェア。
イームズ夫妻の手によってデザインされた名作です。

ころんとしたフォルムに、ワーヤーベースの組み合わせが絶妙!

深く座れるくぼみのある座面に、柔軟性のある背もたれのつくりは、快適さを追求して
いながらも、アートなデザインにも通じていることが分かりますね。

1958年に発表された当時のデザインが、現在も売れ続けているのにはワケがあるのだな~
と改めて感じました。

いつかは我が家にもお迎えしたいものです。

 

【DREXEL HERITAGE(ドレクセルヘリテイジ) アメリカ輸入モデル 横長両袖机】 2019年4月4日(木) 買取

東京都中央区にお住まいのお客様より、両袖机をお買取させていただきました。

 

こちらはドレクセルヘリテイジ、アメリカ輸入モデルの希少なお品。
高級素材であるマホガニー材製で、茶褐色の色味と美しい杢目がお楽しみいただけます。

横に広いタイプで、どっしりとした佇まいは「まるで社長室?」にあるような存在感。
華美になりすぎない装飾は上品で、お好みの椅子と組み合わせて、高級感漂う
書斎づくりにうってつけ!

リビングでは、天板を利用したディスプレイコーナーとしてもおすすめですよ。
プレートコレクションや、お花、家族写真をおさめたフレームetc.
空間に華やかさをプラスしてくれるひと品です。

使い方は様々で、想像するだけでワクワクしてしまいます♪
さて、皆様ならどうお使いになりますか??

 

【松本丸英民芸家具 収納棚】 2019年4月6日(土) 買取

長野県上田市にお住まいのお客様より、収納棚をお買取させていただきました。

松本丸英民芸家具のお品で、民芸家具らしい深みのある色合いと上品さが、シックで
クラシカルな雰囲気を漂わせています。

和・洋、どちらの空間にも馴染みが良さそうなデザイン!

上段はオープンタイプですので、カップやプレート、こだわりの雑貨を飾ったり、書斎での
本の収納にもいいですね。
見せる収納でお気に入りのスペース作りが叶いますよ。

下段は引き出しと戸棚が備わっているので隠す収納に。
日用品や食材のストック等、生活感が出やすいものをすっきりと収納できるのも嬉しいポイント。

たっぷりとしまうことができ、これ一台でお部屋の収納に大活躍してくれますよ!

当店スタッフの高品質リペアで、綺麗に仕上げたいと思います。

 

【庄内箪笥】 2019年4月10日(水) 買取

東京都台東区にお住まいのお客様より、庄内箪笥をお買取させていただきました。

上質な和の風格を漂わせる、艶めく黒漆塗りがなんとも美しい!!

こちらは明治期の古いお品で、年月を経た金具の渋い風合いも趣がありますね。
鶴や亀、松や竹をモチーフにした金具は縁起物づくしで、その細やかな意匠は職人のこだわりと
確かな技術がうかがえるひと品です。

大小の引き出しに加え、扉の中にも小さな引き出しが備えられておりますので、嵩張る衣類から
靴下やハンカチといった小物まで、整理収納が叶いますよ♪
リビングでのブランケットや書類、筆記用具収納にもおすすめ!

和モダンや古民家スタイルはもちろん、メンズライクな空間にも格好良くマッチしてくれそうですね。

 

【イギリスヴィンテージ ロールトップデスク】 2019年4月10日(水) 買取

本日、東京都での買取活動2件目です!
北区にお住まいのお客様より、ロールトップデスクをお買取させていただきました。

こちらはイギリスヴィンテージのお品で、なんといってもロールトップが目を引きます!

ロールトップとは蛇腹巻き上げ式といわれるロールが付いたものを指し、ロールを上げると
デスクが現れるのです!!
シェードまたはシャッターが付いたデスクといった感じですね。
加えて小さな引き出しと棚が備えられ、下部には3杯の大きな引き出しが付いて、大変機能的な
デスクとなっています。

ロールトップデスクは19世紀の終わりごろからイギリスで使用され、銀行や公共施設、商業施設や
会社等で使用されていたそうで、現在では大変希少なお品!
ラフジュ工房でも人気商品です♪
出品してもすぐに売約済になってしまうので、今頃こちらのお品も…。こまめに要チェック!

こんなにも美しい家具が日常の生活に溶け込んでいたのかと思うと、さすがイギリスだな~
としみじみと思います✿

 

【アンティーク ベンチソファ】 2019年4月13日(土) 買取

千葉県市原市にお住まいのお客様より、ベンチソファをお譲りいただきました。

ぱっと目を引くのは、あたたかみのあるオレンジカラーのファブリック!!
座面はクッション性もあり、座り心地がいいですよ~

背もたれの波のようなシルエットに、上品なレリーフはエレガントで、空間に華やかさを
もたらしてくれそうですね。
空間のメインアイテムになること間違いなし!!

クラシカルな空間や、レトロテイスト、大正ロマンといった、様々な空間に馴染みが良いので、
ご自宅や店舗でこだわりのインテリアが楽しめそうですね。

 

【横浜ダニエル(Daniel) 片袖机・脇机】 2019年4月16日(火) 買取

東京都足立区にお住まいのお客様より、片袖机と脇机をお買取させていただきました。

どちらも横浜ダニエルのお品。
日本を代表するトラッド家具のブランドです。

滑らかで明るい木色があたたかみのある雰囲気を醸し出しています。
全体の上品なデザインとクラシカルな取っ手や挽き物加工が施された脚がよく調和して、
エレガントな雰囲気を高めているひと品。

片袖机は大中小の引き出しに加え、戸棚も付いており、戸棚内には2杯の引き出し付き!!
脇机は4杯の引き出しがあり、筆記用具を入れるのに便利なトレーや仕切りが付いた
使い勝手のよい仕様になっています。

書斎ではもちろん、見た目にとても美しいので、みんなの目にとまるリビングでの収納を兼ねた
デスクとしてもおすすめ!!
パソコンや電話を置いたり、ディスプレイ台としても活躍してくれそうですね♪

環境にも優しい百年家具」と掲げている横浜ダニエル。
こちらの家具たちも、百年後、歴史や味わいが刻まれたアンティーク家具になっていることを
思うととても楽しみであります。

 

【CLItalia(CLイタリー)社 サロンソファ・サロンチェア2脚・センターテーブル】 2019年4月19日(金) 買取

東京都目黒区にお住まいのお客様より、サロンソファ・サロンチェア2脚・センターテーブルを
お買取させていただきました。

イタリアを代表するアールヌーヴォー様式の家具メーカー、CLイタリー社製。
1956年の会社設立以来の伝統に裏打ちされた高度な技術によって仕上げられたお品には他に類を
見ない芸術性を感じます。

アールヌーヴォーとはヨーロッパを中心に広まった、新しい芸術運動を意味します。
花や植物などのモチーフや優美で自由な曲線の組み合わせによる、これまでの様式にとらわれない
装飾や新素材を用いていることが特徴です。

これらのお品はアールヌーヴォー様式らしい艶やかな木の質感と、草花をモチーフにしたレリーフ
が大変美しく、高級感が漂いますね。
ソファとチェアの座面のファブリックは上品な華やかさがあり、まるで上流階級のサロンのような
上質さが感じられる最高級の逸品です。

お部屋に取り入れるだけで、ワンランク上のインテリアが叶いますよ。
美容室の待合室や店舗など、「空間の顔」として活躍してくれそうですね。

お買取は、いつも新しい家具との出会いにワクワク胸躍らせていますが、最高級のお品を目の前に
とても緊張をしてしまいました!!

 

【イギリスアンティーク ブックケース】 2019年4月24日(水) 買取

神奈川県横浜市にお住まいのお客様より、ブックケース、ドレッサーをお買取させていただきました。

こちらはイギリスアンティークのブックケース。
扉は人気のステンドグラスが組み込まれたデザイン。
ステンドグラスを通せば、何を入れても素敵に見せてくれそうですね~♪

上部には細やかで上品なレリーフが施され、脚元はイギリス家具でお馴染みの
「カブリオールレッグ」が優雅な雰囲気を高めています。

日本では「猫脚」とも呼ばれる「カブリオールレッグ」は、17世紀から18世紀にかけてフランスを
中心とした欧州で流行し、その後世界に広まり定番化しました。繊細でありながらも強度のある
脚で、力学的にも優れているんですよ。

こちらのブックケースは薄型タイプですので、リビングにも設置しやすいのが嬉しいポイント!
ゆったりとくつろぎながら、お気に入りの雑貨や本をしまいブックケースを眺めるなんて、
ディスプレイ好きの私にとって至福の時間です。

 

気品あふれる佇まいに、思わず目がくらんだ?

続いてのお品はドレクセルヘリテイジ、トライユンシリーズのドレッサー。

マホガニー材の美しい木肌と、引き出しを飾るモールディング、優雅な意匠が光る取っ手金具は
上品で、凛とした気品が感じられます。
ドレクセルのお品は存在感があるのに主張しすぎないこのデザインがたまらないんですよね~

アンティークやクラシカルなインテリア作りに力を発揮してくれそうですね♪

ドレッサーとしてはもちろん、リビングでのサイドボードとして、収納&ディスプレイもお楽しみ
いただけますよ。

ホテルや宝飾店などの店舗什器にもぴったり。
ワンランク上の雰囲気を演出してくれること間違いなし!!

 

【北海道民芸家具 ライティングビューロー&チェア】 2019年4月26日(金) 買取

福島県郡山市にお住まいのお客様より、ライティングビューロー&チェアをお譲りしていただきました。

大きなお子様?にもおすすめです。

落ち着きのある濃い木色と艶のある質感は美しく、洗練された上品さが漂いますね。
前板の面取りや取っ手には丁寧な作り込みが施され、職人のこだわりを感じる~

お写真を見てお分かりかと思いますが、小振りなサイズです。
ちょっと贅沢にお子様用としてもいかがですか?
リビング学習にぴったり!
来客の際、散らかりがちなデスクもさっと扉をしめれば「あらすっきり!」なんてことも♪

もちろん、収納としても活躍してくれます。
大小の引き出し4杯に加え、扉を開ければ仕切り付きの棚と小さな引き出しも付いていますよ。

見た目にも美しく、使い勝手も良い。
まさに「用の美」を感じさせるひと品です。

いいものを長く使いたい。そんなお客様にぜひおすすめしたいです。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら