お買い物こちら

キーワード検索

買取実績

家具との出会いを求めて~買取活動記⑧ (2019年5月編)

夏を思わせるようないい陽気がつづいております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

景色はふか~く濃い緑から若葉の鮮やかな緑に変化して

清々しく、気分を晴れやかにしてくれる今日この頃ですね。

ゴールデンウィークでの~んびり過ごした体を

再び通常モードに切り替えなければ!!

それでは、さっそく5月の買取活動記⑧START!

【民芸箪笥 ・ 松本民芸家具 G型朝鮮棚】 2019年5月7日(火) 買取

新潟県阿賀野市にお住まいのお客様より、民芸箪笥と朝鮮棚をお買取させていただきました。

艶のある木肌と今にも動き出しそうなくっきりとした杢目が立派な民芸箪笥。
お品前面には黒々とした装飾金具が施され、上品で高級感が感じられるひと品です。
牡丹や菊といったお花がモチーフになった金具は、その細やかさに見るものを惹きつけますね。

こちらの8杯の引き出しは、大中小様々なサイズがありますので、整理整頓が苦手な方にも、大変使いやすい!(これ重要ポイント!)
扉を開けると、中にも3杯の小さな引き出しが隠れているんですよ。
鍵付きですので、大切なものを保管するのにもおすすめ!

 

状態がとても良いですよ♪

続いては、松本民芸家具のG型朝鮮棚。
韓国の朝鮮王朝時代の伝統、李朝家具をモチーフに松本民芸家具の技術をもって作られたお品です。

直線的でシンプルな作りかと思いきや、伝統的な組手を使って組み上げ、剣先留柄接という剣の先を思わせる尖った縁取りを施し、見た目に美しいだけではなく、しっかりとした強度を兼ね備えたデザインになっています。

前板のミズメザクラのゆらゆら揺れるような美しい杢目にも注目!
上品な艶と、深みのある褐色の木肌は高級感があり、和・洋どちらの空間にも取り入れやすいですよ。

職人技の詰まった丁寧な仕事が成されたお品は、何世代にも渡り受け継がれていくのでしょうね~♪

次のお客様に送り出せるよう、しっかりとリペアに励みたいと思います。

 

【昭和レトロなガラスケース】 2019年5月10日(金) 買取

茨城県水戸市にお住まいのお客様より、大きなガラスケースをお買取させていただきました。

半円状のレトロなフォルムと、使い込まれた風合いが相まって、趣がありますね~。

こちらは3段のガラス棚板が付いており、上部・前面・背面もガラス製。

光が差込みやすいので、飾ったものを綺麗に見せてくれますよ。
ガラス細工やプレートを飾ったら素敵ですね。

縦長タイプなので、省スペースで設置できるのも嬉しいポイント!
ご自慢のコレクションを飾ったり、店舗の什器としてもおすすめですよ。

飾る物次第で、様々な雰囲気が楽しめるのもガラスケースの面白いところです♪

 

【イギリスアンティーク スタッキングブックシェルフ・イギリス製 ワゴン】 2019年5月15日(水) 買取

神奈川県海老名市にお住まいのお客様より、ブックシェルフとワゴンをお譲りしていただきました。

こちらのスタッキングブックシェルフはイギリスアンティーク。
高級素材のオーク材製で、美しい杢目と時を経た深い味わいがお楽しみいただけます。

5段の戸棚と1番下には引き出しが付いており、現代のお部屋に取り入れやすい、すっきりとしたデザイン。しかしながら、引き出しの引き手金具は、細やかな意匠が施され可愛らしく、イギリスアンティークらしさが感じられるひと品です。

たっぷりと収納することができるので、小説から絵本、DVDなどもしまえば、家族が集う憩いの場になりそうですね。ガラス扉ですので、中が一目瞭然なのも使いやすいポイント!

お気に入りの雑貨や食器をしまえば、コレクションボードや食器棚としても活躍してくれますよ!

あなたなら、どうお使いになりますか?ワクワクして想像が膨らむ~♪

 

続いては、大きな車輪がとても可愛らしいイギリス製のワゴンです。

あたたかみを感じる木の風合いは、どこかほっこりとしますね。
ただお部屋に置くだけで絵になるひと品。

キッチンワゴンとしてはもちろん、天板は珍しいバタフライテーブルになっておりますので、作業台やサイドテーブルとして、幅広くお使いいただけます。トレーや引き出しも付いているので、実用性抜群!

天板にお花やお気に入りのコレクションを飾るディスプレイコーナーとして、またはコーヒーメーカーやカップ、コーヒー・紅茶・カトラリーなどを置いたら、おうちでのカフェコーナーのできあがり。

インテリアを存分に楽しませてくれるアイテムになりそうですね♫

 

【スペイン家具 キャビネット ・ レザートップデスク】 2019年5月18日(土) 買取

栃木県茂木町にお住まいのお客様より、キャビネットとデスクをお買取させていただきました。

こちらのキャビネットは、スペイン製のヴィンテージのお品。
驚くのは、前面いっぱいに施されたまるで美術品のような意匠!!
思わず魅入ってしまいました。

上部扉・引き出し・下部扉それぞれ違った細やかなデザインを見て、どのくらいの月日を経て作られたものなのだろう…と想像は膨らみます。
しかも、大変綺麗な状態でわたくし共の元へ来てくれました。感激!

収納部は、戸棚と引き出しが設けられ、食器棚として、またはリビングや書斎での収納にも活躍してくれそうですね。
店舗では、在庫や商品陳列はもちろんですが、ただ置くだけで異彩を放つ雰囲気作りに活躍してくれますよ!

この機会にいかがでしょうか♫

 


続いてのこちらのデスクもスペイン製のヴィンテージ品です。

マホガニー材を使用しており、時を経て深みを増した風合いと、天板のレザートップが格好良い!!
引き出しの金具も細やかな作りが施され、素敵ですよ♫

でもそれだけじゃないんです。チッチッチッ☝
脚に注目!!
人物をモチーフにした飾り金具が付いているんです!真鍮の風合いもたまらないですね~
背面にも金具が付いており、見えない所も「美しく」ある事に、職人のこだわりが感じられますね。

さて、飾り金具から視線を下にずらしてみると…脚の先には動物の脚をモチーフにした金具も発見!!
贅沢なこだわりが詰まったデスクなんです♫

書斎での自分だけのこだわりのデスクとして、またはリビングでのディスプレイ台としても活躍してくれますよ。

 

余談ですが、こちらのキャビネットとデスクに付属している鍵なんですが、どちらも凝っていて、飾っておきたいくらい可愛らしいんです

 

【デンマーク デスク&チェア】 2019年5月21日(火) 買取

東京都品川区にお住まいのお客様より、デスク&チェアをお買取させていただきました。

こちらはデンマーク製のヴィンテージのお品。
世界三大銘木の一つとされるチーク材でつくられており、明るい色味はあたたかみを感じますね。
耐水性・耐久性、そして腐りにくい性質がありますので、末永く活躍してくれることでしょう。

北欧家具と言えば、シンプル・ナチュラルな中に、洗練されたデザインが特徴。
デスクとチェアのスッと伸びる細身の脚や、引き出しの美しく丸みを帯びた取っ手、そして背中を支えてくれる絶妙なカーブが心地の良い背もたれ…etc.
挙げたらキリがないほど素敵なポイントがたくさんです!!

大人はもちろん、お子様用としてもおすすめ!!
私事ですが、幼い頃、自分だけの学習机が嬉しくて、シールをべたべた貼ってしまい、中学生の頃にはもう使うのが恥ずかしい…なんて事がありました(涙)。
こんなにもスタイリッシュなデスク&チェアなら、大切に大人になっても使ってくれそうですね。

 

【北海道民芸家具 高座卓ダイニングセット】 2019年5月24日(金) 買取

新潟県三条市にお住まいのお客様より、高座卓ダイニングセットをお買取させていただきました。

こちらは北海道民芸家具のお品で希少な絶版品です!!

深みのある色合いと滑らかな質感が魅力的で、無駄な装飾のないすっきりとしたフォルムが大人な雰囲気を演出してくれます。

テーブルの高さは630mmと、座卓ほどは低くなく、ダイニングテーブルほどは高くない中間のような高さです。

「くつろぎたいけど椅子には座りたい。」「脚をゆったりさせながら食事をしたい。」という場合にぴったり♫
座卓とダイニングテーブルのいいとこどりなんですよ。

ご自宅はもちろん、カフェや店舗でのご使用にもおすすめです~♪

 

【フランスアンティーク 伸長式ダイニングテーブル・ラブソファ】 2019年5月29日(水) 買取

東京都世田谷区のお客様よりダイニングテーブルとラブソファをお譲りしていただきました。

どちらもフランスアンティークのお品です。

ダイニングテーブルは嬉しい伸長式仕様!
急な来客や様々なシーンに合わせた使い方ができる優れもの。
テーブルとしてはもちろんですが、飾り台としても活躍してくれそうですね。

利便性の高さに加えて、見た目の美しさも見所☆
曲線のシルエットや彫りの装飾が美しい幕板や脚は優雅な雰囲気が漂い、フランスアンティークらしさが感じられます。
パーケット天板も目を引くアクセントになり、ただそこにあるだけで絵になるひと品ですよ。

 

続いては華やかさが光るラブソファ。
大胆な花柄が印象的ですが、優しげなブルー系の色味で落ち着きのある上品さが感じられるひと品。

美しいカーブを描くフレームには、お花をモチーフにしたレリーフが施され、細やかで丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

アンティークスタイルのご自宅やサロン、美容室等の待合室にもおすすめですよ。
優雅なくつろぎの時間を過ごせそうですね♪

長い歴史を刻み、傷だったりシミだったり、ひとつひとつ違った風合いに変化した一点モノのアンティーク家具。
現在まで大切に使い続けられ、当店にやってきてくれたことに感謝です。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら