店長からお客様へ

ラフジュ店長が疑問にお答え!「時代の味そのままに使える」商品について

いらっしゃいませ、こんにちは!
ラフジュ工房の店長、岩間守です!

ラフジュ工房のサイトを訪れていただきありがとうございます。
何か気になる商品は見つかりましたか?

気になる商品に「時代の味そのまま使える」という緑のタグが付いていたけど、これって何?

「時代の味そのまま使える」商品を買いたいけれど、ほんとに大丈夫なの?

なんて不安に思っている方も多いかもしれませんね。

「時代の味そのまま使える商品とは何なのか?」
「インターネット通販で安心して買い物できるのか?」

そういったお客様の疑問や不安に、店長である私が直接お答えいたします!

●この記事のまとめ●

・「時代の味そのままに使える」商品は、古い物ならではの質感や風合いをそのまま楽しめる商品
・古いものに抵抗のない方、安くアンティーク家具を手に入れたい方、DIYしたい方におすすめ
(使い勝手を求める方、綺麗さも譲れないという方には「高品質リペア済」商品がおすすめ)
・“最低限使える”程度の調整と清掃を施している
・気に入らなければ返品・キャンセルOK

そもそも、「時代の味そのままに使える」商品って何?

 

緑色の「時代の味そのまま使える」というタグが付いた商品。
どういう意味かと言うと、古い物ならではの質感や風合いをそのままお楽しみいただける商品ということです。

家具は薄汚いし、台車に載せたままのものもあったりして、けっこう最初はびっくりしてしまう方も多いかもしれませんね。でも、出荷の際には綺麗に清掃してお届けするのでご安心を!

ラフジュ工房では、もともと全ての商品を綺麗で使いやすいようにしっかりとリペアしていました。
古い家具だけれど、現代のお宅でも違和感なく使っていただける、まるで新品同様に使えるアンティーク家具を販売していたんです。

「綺麗で使いやすい高品質リペア済」の商品についてはこちらで詳しく解説しています。

ラフジュ店長が疑問にお答え!「綺麗で使いやすい高品質リペア済」商品について」のRAFUJU MAGページはこちら

ところが、
「本当に綺麗で使いやすい!」「こんなアンティーク家具を探していた!」というお客様からの嬉しいお言葉にまぎれて、
「綺麗すぎる」「古いままの状態では売っていないの?」といったご要望も一定数いただくようになりました。

アンティークと言っても求めるものは人それぞれなんだな…と痛感したできごとです。

アンティークのデザイン性に惹かれたものの、使い勝手の面ではストレスなく使いたいという方もいれば、多少ダメージが残っていてもそれこそが味わいと感じ、そこからさらに育てていきたいという古家具愛好家の方もいる。どちらが正しいということではなくて、どちらの楽しみ方もあるよね…というのがラフジュ工房の考えです。

そこで始めたのが、「時代の味そのままに使える」商品なのです!

「時代の味そのままに使える」商品は、「綺麗に使える高品質リペア済み」商品とは違って、そこまで徹底的なリペアは施しません。
ちゃぶ台や椅子などは少しガタついていたり、収納棚の背板にはちょっとした隙間が開いたまま、家具の表面にはワックスやオイルなどの塗装を施さず、時を経たままの木肌の質感を残しています。

 

 

(画像の左が「時代の味そのままに使える」商品、右が「綺麗に使える高品質リペア済」商品です。)

 

つまりは、多少の傷みは気にしない、古い家具ならではの使いこまれた風合いを楽しみたい方におすすめの商品ということ。また、自分でリメイクなどのDIYをしたいという方にもぴったりです。

ラフジュで高品質リペアを施さないため、その分格安価格となっていることもポイントです!!
気軽にアンティーク家具を購入してみたいという方の最初の一歩にも最適ですよ。

サイトの写真はけっこう使用感のある古い家具だけど、品質は大丈夫?

低価格なのは嬉しいけれど、多少のガタツキや隙間があると聞くとやっぱり心配…。ちゃんと使える家具なんでしょうか? それとも本当にDIYに慣れた上級者向けなの?

ズバリお答えすると、「最低限使える家具」です!! そのため、古い家具に抵抗のある方にはおすすめしません!

「時代の味そのままに使える」という名前の通り、あくまでも使える家具であることは絶対条件です。
「高品質リペア済」の商品のように徹底したリペアは施さないと言いましたが、それでも使用に差し支えのある部分は調整しているので、最低限使えるレベルではあります。

たとえば、

・椅子 → 多少ガタガタするが、安心して座っていられるレベル。構造上のグラつきが大きくて不安になるようなことはない。

・引き出し → 多少の引っ掛かりはあるかもしれないが、開けられるレベル。全く開かずに使用できないということはない。

・引き戸や扉 → 多少の引っ掛かりはあるかもしれないが、開けられるレベル。全く開かずに使用できないということはない。

・ガラス → 割れているものは修復。その他は綺麗に拭きあげて完了。

という感じです。

椅子の構造上のグラつきはしっかりチェック。きちんと締めなおして、安心して座れる状態に。
多少のガタツキがある場合には、脚にフェルトを噛ませたりすることで解消できます。
座面も最低限座れる程度のものを見極めて「時代の味そのままに使える」として出品しています。
座ったら座面が抜けてしまった!なんてことにはならないようにしっかりとチェックしているので、そこは安心してください。
あくまでも“使える”アンティーク家具です。

こんなにたくさんの引き出しが付いたチェストも、全部の開閉を確かめて調整済み。
サイトの商品ページでも、引き出しが全て開いている画像や、引き出しの中を写した画像を確認していただけます。
天板には多少のひび割れが見られますが、ラフジュでは使用に差し支える範囲ではないと判断しています。テープの跡など気になるようであれば、ペイントなどで隠してしまうのも手ですね。

引き出しだけでなく扉もきちんと開きます。スムーズに開かない際には、蝋などを塗ると滑りが良くなりますよ。
鍵穴が付いている家具は、鍵が付属しない場合があります。その辺はご了承ください!
鍵が付属する場合には、商品画像に鍵の画像も載せています。ただし、古い家具ということで、鍵をかけたら開かなくなった!なんていうことも十分起こり得ます。もしものために、鍵はあくまでも装飾品として楽しむのがおすすめです。

ガラスは、割れてしまっているものなど、安心して使えないと判断できる場合にはきちんと修理しています。
その他、多少の汚れなどは拭き取っていますが、たとえばシールやテープが貼られていたり、その跡が残っていたりする場合、それは「時代の味」ということでそのままにしてあります。

 

また、「時代の味そのままに使える」商品はどれも、清掃をしていない汚いままの状態で撮影しています。
そのため商品画像を見ると「ボロボロだな…」という印象を受けるかもしれませんが、お客様のもとにお届けする際には、隅々まで清掃を施してから出荷しているので、届いてからすぐに使っていただけます。
すごく汚い状態のまま届くなんていうことはないので安心してください!

「綺麗で使いやすい高品質リペア済」商品と比べれば、「時代の味そのままに使える」商品は使用感があるため、

ボロボロの状態で届くのでは?

ネット通販だから、画像よりも汚い家具が届いたらどうしよう…


なんて不安に思ってしまうのも分かります。
何しろ、私自身がそうした痛い目に遭ったことがあるから、余計にその不安な気持ちは分かります!

だからこそ、ラフジュ工房ではお客様に安心してお買い物してほしい

だからこそ、こうしてきちんと正直にお伝えしています。

ここまでお話ししてきたことや、サイト上の商品画像を見て、「やっぱり綺麗で使いやすい方がいいな」という方には、「高品質リペア済」商品をおすすめします。
ここまでの説明を読んで、「これくらいなら全然大丈夫!」「自分でDIYする!」という方は、ぜひ「時代の味そのまま」の風合いをお楽しみください。

「時代の味そのままに使える」商品は、古い家具に抵抗のない方であれば十分お使いいただけます!古い質感・使用感が好きで、アンティークや古家具を安く欲しい人にはおすすめですが、使い勝手や新品同様の綺麗さを求めるなら、「高品質リペア済」商品のほうが絶対におすすめです!!

迷っている方へ!「時代の味そのままに使える」商品は、ズバリこんな方におすすめ

色々聞いてみたけど、結局のところ「時代の味そのままに使える」商品が私に合うのか分からないな…

きっとそう思っている方も多いですよね。ここでズバリ、「時代の味そのままに使える」商品がおすすめの方をまとめてみましょう!


ズバリ、ラフジュ工房が「時代の味そのままに使える」商品をおすすめする人は…

  • 古い家具に抵抗のない方
  • 自分でDIYを楽しみたい方
  • 店舗什器や映画のセットなど、実用としてではなく飾りとして使用する方

これに当てはまらない方、「自分はどうだろうな…」と悩む方にはおすすめいたしません!
迷ってしまう方には、「綺麗で使える高品質リペア済」商品のほうをおすすめします!!

ピンク色のタグが付いた「綺麗で使いやすい高品質リペア済」商品をチェックしてみてください!

綺麗で使いやすい高品質リペア済」の商品一覧ページはこちら

「古いままの家具が欲しい」とか、「飾りとして欲しい」という強い目的がない限り、毎日の生活での実用的な使用に適しているのは、やはり「綺麗で使いやすい高品質リペア済」の商品です!

「時代の味そのままに使える」商品で気に入った家具があるけれど、安心して使いたいから「高品質リペア済」と同じくらい綺麗にリペアしてほしいです…。そういうことは可能ですか?

お任せください!「時代の味そのままに使える」のタグが付いている商品でも、「綺麗で使いやすい高品質リペア済」と同じレベルのリペアを施すことは可能です!


アンティークは一点ものなので、どうしても気に入ったデザインが「時代の味そのままに使える」商品だった、ということもありますよね。そんなときは遠慮なくご相談ください。
別途お見積りにて「綺麗で使いやすい高品質リペア済」商品と同じように、新品同様のリペアをさせていただきます!

本当に届くか不安…。どれくらいで到着するの?

ネット通販って、そもそも商品が届かないんじゃないかっていう不安もあります…。そんな不安を抱えながら待ち続けるのも嫌だし…、注文してからどのくらいで届けてくれるか知りたいです。

せっかく注文した商品がいつまでも届かないのは不安ですよね。ラフジュ工房では、ご指定が無ければ全て最短での発送とさせていただいています!


まず、注文した商品が届かないというのは論外です!絶対にあり得ません!
お客様からご注文いただいた商品は全て責任をもってお届けするので安心してお待ちくださいね。

配送日数に関しては、ご注文時に到着希望日を「指定なし」を選んでいただくと、最短でのお届けとなります。
最短到着日は、お住いの地域や配送方法によって変わってくるので、詳しくはリンク先の表でご確認ください。

「到着日について」という項目の「最短配達日の目安」をご確認ください。

配送方法について」のページはこちら

ご希望の到着日がある場合には、注文日翌日から数えて8日目以降からご指定いただけます。
たとえば、10月10日に注文したとすると、その翌日11日を1日目として、8日目の18日以降からのご指定が可能です!

もっと早い日にちを指定したいのだけどダメかしら…

そんな場合はご相談ください!
なるべくお客様のご要望に添えるように調整させていただきます!

家具をネット通販で買うのは不安…。イメージと違ったら返品・キャンセルできる?

思い切って注文したけれど、届いてみたらイメージと違ったのでやっぱり返品したい…っていうのは可能ですか…?

はい!ラフジュ工房では、商品がお客様のもとに到着してから7日以内なら返品が可能です!


ネットでのお買い物って、実物を見られないから不安も大きいですよね。
いざ買ってみて、届いた商品がイメージと違った…なんてことも、全く無いとは言えません。
ラフジュでも、なるべく実物とイメージが食い違わないように、商品画像をたくさん載せたり、説明文をしっかり書いたりと工夫していますが、やはり100%そのままを伝えるのは、なかなか難しいとろでもあるんです。
どんなに頑張っても、ネットショップの限界というものはあると思うんです。

その限界がある上で、返品やキャンセルができないとなると、実物を見られないネットショップではお買い物のハードルが一気に高くなりますよね。
しかも大きな家具や、もともと使用感のあるアンティークであれば尚更です。

私だったら、とてもじゃないですけど大きな買い物はできません!(過去にそれで失敗しているわけですが…笑)


だからこそ、返品・キャンセルOKにしようと思いました。

ネット通販でアンティーク家具を購入するハードルを下げたいんです!!

だから、
「なんだか思っていたイメージと違った」
「置きたい場所にサイズが合わなかった」
といった理由でも、商品がお客様のもとに到着してから7日以内なら返品可能です!

気になる商品があるけれど、ネット通販は怖いからあきらめる…というのではなくて、まずはなんでもお気軽にご相談ください!お客様の疑問点、不安な点、なんでもお答えします!それで買ってみて、やっぱり返品したいというのももちろんOKです!

ラフジュ工房の返品・キャンセルの制度については、こちらのページをご覧ください。

返品・キャンセルについて」のページはこちら

一点ものだから売れちゃうのが心配…。取り置きはお願いできる?

新築中の家で使う家具を探しています。素敵な商品を見つけたけれど、新居ができるのはまだ先…。でもアンティークは一点ものだから売れてしまうのが心配で…。

まかせてください!ラフジュ工房では、最大2年間のお取り置きが可能です!しかも無料です!


どうですか!!最大2年間 無料!!

これなら新築もリフォームも怖いものなし!
気に入ったアンティーク家具を逃してしまう心配も、とりあえず買ったはいいが置く場所がないといった心配も必要ありません。
ぜひぜひ後悔のないお買い物をしてください!

お預かりした商品は、自社倉庫にて大切に保管いたします。
直射日光なし、空調付きの適温管理で、家具の保管に最適な環境が整っています。
お届けの前には、再度清掃を行って綺麗な状態でお届けするので安心してくださいね。

お取り置きについての詳細は、こちらのページをご確認ください。

お取り置きについて」のページはこちら

最後に

「時代の味そのままに使える」商品についての心配や不安は解消されたでしょうか?

ラフジュ工房は、安心してお買い物を楽しめるウェブショップを目指しています。

ネット通販だからと言って普通に買い物が楽しめないのはおかしい!

欲しい商品がちゃんと買える通販サイトを作りたい!

そういう思いでやっています。

この春から、「お客様のわがままを叶えるアンティーク家具屋」というコンセプトも掲げました。

今回お話しした「時代の味そのままに使える」商品のこと以外にも、もし他にも疑問点や不安なこと、ご要望などあれば、どうぞお気軽にご連絡ください。なんでもお答えいたします!

店長あいさつのページもぜひご覧ください!

店長あいさつのページでは、店長の来歴や古い家具に対する想いについてお話しています。
ラフジュ工房を始めた経緯もイラストで分かりやすくまとまっているので、ぜひ一度覗いてみてください。

 

「店長あいさつ」のページはこちら

 

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

アンティークの専門用語集

アンティークの用語・歴史などをプロが解説

RAFUJU MAGの運営会社

国内最大級のアンティーク通販サイト「ラフジュ工房」では、日本、イギリス、フランス、北欧のアンティーク・ビンテージ家具や雑貨、人気の中古ブランド家具や民芸家具を販売しています。2017年11月23日に自社工房のある茨城県に実店舗をオープン!詳しくはサイトをご覧ください。

オンラインショップへ行く

商品数4000点以上!
あなたにぴったりなアンティーク
家具を販売しております。

TOP