店長からお客様へ

ラフジュ店長が疑問にお答え!「好みに仕上がるセミオーダー品」について

いらっしゃいませ、こんにちは!
ラフジュ工房の店長、岩間守です!

ラフジュ工房のサイトを訪れていただきありがとうございます。
何か気になる商品は見つかりましたか?

気になる商品に「好みに仕上がるセミオーダー品」というグレーのタグが付いていたけど、これって何?

「好みに仕上がるセミオーダー品」を買いたいけれど、ほんとに大丈夫なの?

なんて不安に思っている方も多いかもしれませんね。

「好みに仕上がるセミオーダー品とは何なのか?」

「インターネット通販で安心してアンティーク家具の買い物ができるのか?」

そういったお客様の疑問や不安に、店長である私が直接お答えいたします!!

●この記事のまとめ●

・「好みに仕上がるセミオーダー品」は、お客様のご要望に添ったアレンジが可能!
・ご注文をいただいてからリペア作業に入るため、細部までご希望通りの仕上がりに
・リペア後、完成品の画像を送付します。気に入らなかったらキャンセルOK!
(ただし、お客様の趣味趣向を強く反映した大幅な加工やアレンジを施した商品に関しては、キャンセル不可)

「好みに仕上がるセミオーダー品」って何?

 

 

「好みに仕上がるセミオーダー品」は、お客様のご要望に添って仕上げる商品です。
ご注文を受けてからリペア作業に入るので、思い描いていた通りの理想の家具や建具が手に入るというのが特徴です!

アンティークは一点ものなので、気に入ったデザインであっても、サイズが希望と合わなかったり、逆にサイズは丁度良いのにデザインがイマイチ…という経験をしている人も多いと思います。
そんなとき、ラフジュ工房の「好みに仕上がるセミオーダー品」なら、

このサイドボードに脚を付けたい!

家のスペースに合うように奥行を少し詰めたい!

フレンチスタイルにしたいから白くペイントしたい!

などなど、お客様のご希望に合わせたアレンジが可能です!!
お客様のご要望をしっかりとお聞きしたうえで商品のリペアを行うため、はじめは希望の条件に合わなかった家具や建具でも、完成後にはどこをとっても自分にぴったりのアンティーク家具や建具に仕上がるというわけなんです!

せっかくアンティークに興味をもって探してもらったのだから、お客様のお探しのアイテムにぴったりのものをお届けしたい
そんな思いから、お客様のご希望通りに仕上げるセミオーダー品を始めました。

たしかに一点もののアンティークは、運とタイミングで好みの家具に出会えることのおもしろさや、宝探しのようなワクワク感も醍醐味のひとつです。
それで探していたのとぴったりのものが見つかれば万々歳ですが、でも、なかなかそうはいかないもの。
趣味としてコレクションするのとは違い、普段の生活で使う家具や建具となると、簡単には妥協できないですよね。
こちらとしても、やっぱり妥協してほしくないし、諦めてほしくないんです。
もし、なかなか希望通りのアイテムが見つからない場合には、ぜひ「好みに仕上がるセミオーダー品」を試してみてください!

サイトの写真はけっこう使用感のあるボロボロな状態だけど、品質は大丈夫?

サイト上の「好みに仕上がるセミオーダー品」の商品画像はすごくボロボロに見えるのですが、本当に綺麗に仕上げてもらえるか不安です。どのくらい綺麗に仕上がるのでしょうか…?

こんなにボロボロの状態の家具・建具だと不安になりますよね。大丈夫です。きちんと綺麗で使いやすい家具・建具をお届けするので安心してください!

実際に参考例を見てみましょう。実際にあったオーダー例です。
たとえば、こちらの古くてボロボロの和箪笥。

 

上下段をバラして、上段を脚付きのサイドボードに仕上げました。テレビボードとして使えるように、天板も補強してしっかりとした造りになっています。

 

お客様のご希望で、奥行も浅くしました。

 

もちろん中身も、きちんと使えるように綺麗にリペア。引き出しの中は新材で作り直しているので、綺麗で安心して実用的に使っていただけます。

 

家具の背面など、見えないところも抜かりなく仕上げます!

 

別の事例も見てみましょう。
こちらは、食器棚にペイントを施した例です。

 

こちらの食器棚も、元の姿はこんなにボロボロ。商品画像に載せているのは、上の画像の左側の姿です。
これだけ見るとあまりの酷さにびっくりしてしまうかもしれませんが、リペア後は右の画像のような姿に生まれ変わります。

元の状態だと中身もこんな感じ…。

 

それが、このようになります!
食器をしまうとなると、なるべく新品同様に綺麗な状態で使いたいものですよね。塵やホコリの積もった棚板も、汚れた引き出しの中も、すっかり綺麗に!

 

汚れていたガラスも丁寧に磨きをかけて、新品のような輝きを取り戻します。

 

そして隅々まで美しく!

 

背面まで綺麗にペイントしています。

 

最後に建具の例も簡単にご紹介しておきますね。

古い木製建具にアンティークらしいデザインガラスを入れておしゃれに仕上げた例です。

 

ワンポイントに取り入れた赤い色ガラスは、少しハイカラな雰囲気。赤い色ガラスの下には、当店オリジナルの花菱模様のガラスを入れました。
このようにお好みのガラスを組み合わせて、自分好みのオリジナルな建具を製作することが可能です!

 

建具の表面もシックな色合いに着色し、艶やかに仕上げています。
アンティークらしい雰囲気は損なわずに、現代のお宅にも馴染みやすい見た目になるので安心してください!

 

引手や戸車などもお付けして、使いやすさもバッチリです!!

 

いかがでしょうか? どのくらい綺麗に仕上がるかのイメージが伝わったなら嬉しいです。

ラフジュ工房には「綺麗で使いやすい高品質リペア済」という商品があるのですが、「好みに仕上がるセミオーダー品」も、最終的にはこれと同じレベルの高品質なリペアで仕上げています。

「綺麗で使いやすい高品質リペア済」商品についてはこちらで詳しく解説しています。

ラフジュ店長が疑問にお答え!「綺麗で使いやすい高品質リペア済」商品について」のRAFUJU MAGページはこちら

たしかに見た感じは綺麗ですけど…、インターネット通販だとどうしても「商品画像と違ったものが届くんじゃないか…」と心配です。

そんなお気持ちもよく分かります…!
サイトには綺麗な画像を載せているけれど、実物はもっと汚いままなんじゃないか…なんて不安に思ったりしますよね。

実は私自身も、若いころにネット通販でアンティークの箪笥を買って痛い目に遭ったことがあります。
まだネット通販が今ほど盛んではなかった頃。少し心配に思いつつも、どうしても欲しかった関西水屋箪笥を思い切って購入しました。
ところが、届いてみたら想像以上にボロボロ…!!その通販サイトには、商品の見栄えの良い部分の画像しか載っていなかったのです。
実物を見ることができないネット販売の特性を悪用した、許せない商売の仕方だと思いました。

そんな経験があるからこそ、自分のお店であるラフジュ工房では、たとえネット通販であっても、いや、直接商品を見ていただけないネット通販だからこそ、真摯で誠実な対応を心掛けようと心に決めたのです。

私自身が被害に遭ったような詐欺まがいなことは絶対にいたしません!

お客様のご希望をしっかりとお伺いしたうえで、“綺麗で使いやすい”アンティークに仕上げますので、安心してお待ちくださいね。

どれくらいの期間で完成するの?

家具や建具の完成までにはどのくらいの時間がかかるの?

待っても待っても商品が届かないなんてことはないですよね…?

「好みに仕上がるセミオーダー品」は結局のところどれくらいの期間で完成するのか?というのもとても気になるところですよね。
もちろん、待っても待ってもいつまでも商品が届かない…なんてことはありません!

商品の種類や状態、加工の内容によって変わってきますが、目安としては、どの家具も2か月で仕上がります!

注文を受けてからの作業になるので少しお待たせしてしまうかもしれませんが、しっかりと丁寧にリペアするので、楽しみにお待ちいただければと思います。

すみません、どうしてもこの日までには欲しいです…。

そんな場合も大丈夫です!
もしご都合で2か月も待てないという場合には、お気軽にご相談ください。なるべく頑張って素早く、でも精度は落とさずに仕上げてお届けいたします!

どんな加工ができるの?

「好みに仕上がるセミオーダー品」って、たとえばどんな加工ができるのでしょうか?

ラフジュ工房では様々な加工やアレンジが可能です!どんなリクエストにもお応えいたします!

いくつかの例を挙げてみると…

・テーブルの脚のカット

・ソファの座面の張り替え

・収納棚に脚を取り付け

・食器棚に棚板・棚受けを追加

・建具のガラスの種類を変更

・引き戸に戸車を取り付け

・取っ手や蝶番などの金具の種類を変更

・お好みのカラーにペイント

・サイズ調整

などなど。

具体的な加工内容については、下記のページも参考にしてみてください。

※こちらのページは商品ご購入後のリペア・リメイクメニューのご案内ページとなっていますが、ページを下にスクロールしていただくと具体的なリメイクメニューの一覧が載っていますので、そちらをご参照ください。

保証期間終了後も有料で対応!アンティーク家具リペア・リメイクメニュー

さらに、上に挙げたようなライトな加工はもちろん、もっとヘビーな加工まで、何でも可能です!
具体的にどこまでできるのかというと、

たとえば…

…ありすぎてキリがないので、詳しくは過去のオーダー実例を見てみてください!!

「ラフジュ工房オーダー家具」の過去のオーダー実例はこちら

過去のオーダー家具実例」のページはこちら

ラフジュ工房は「あなたのわがままを叶えるアンティーク家具屋」を掲げています。
そのため、上のメニューや過去の実例にないことでもご相談いただければ対応させていただきます。
「こうしてほしいんだけど、こんなことはできないかしら…」なんて迷っている方も、まずは何でもご相談ください!

ラフジュ工房には腕の良い職人がそろっています!これまで様々なアンティークのリペア・リメイクを行ってきた知識・経験、そして自負がありますので、どんなお要望にもお応えいたします!ぜひご相談ください!

細かいところまでイメージが決まっていない、希望をうまく伝えられるか不安…

なんとなくのイメージはあるんだけど、具体的にどこをどうしたいか的確に伝えられる気がしなくて…セミオーダーは私にはハードルが高いかも…。

そんな方でも大丈夫です!まずはなんとなくのイメージだけでもお伝えください。専門のカスタマースタッフが丁寧にヒアリングして、お客様のご希望にぴったりのご提案をさせていただきます!

セミオーダーと聞くと、なんだかハードルが高いような気がしてしまいますよね。
でも、
「家具について詳しくないから、どこをどうしたらいいのか分からない…」
「希望がうまく伝えられないからセミオーダーは無理だ…」
という方にも、ぜひ安心してラフジュ工房の「好みに仕上がるセミオーダー品」を試していただきたいです!

ラフジュ工房では、専門のカスタマースタッフがお客様のご希望を丁寧にヒアリングいたします。
漠然としたイメージだけでもお伝えいただければ、そこから「どんな場所で使いたいのか?」「どのように使いたいのか?」といった内容をおうかがいしながら、お客様のご希望にぴったりのご提案をさせていただきます!
ぜひ大船に乗ったつもりでお任せください!

もちろん、お客様に不利になるような提案はいたしません!無駄な加工を施して余計なお金を取ろうなんていうことも絶対にありません!不安なことや疑問に思うことがあれば、その都度なんでもご相談くださいね。

「お客様は何を求めているのか?」という本質的な部分をしっかりとお聞きして、過不足ない提案ができるスタッフばかりなので、安心してどんなことでもご相談ください。

セミオーダーだけど完成品がイメージと違ったらキャンセルできる?

せっかく自分好みにリペアしてもらったのに、正直それがイメージと違ったらどうしよう…。リペアしてもらった後にキャンセルなんて、できませんよね…。

いいえ!リペア後のキャンセルOKです!万が一、仕上がりにご納得いただけない場合には、購入を見送っていただいて大丈夫ですよ!

商品のリペアが完了した時点で、お客様へ商品完成のご報告と仕上がった商品の画像をお送りしています。
その画像を確認していただいて、もし仕上がりにご納得いただけなければ、ここでご購入を見送っていただいてもOKです。
この時点でのご購入見送りであれば、料金は一切発生しません!

なぜなら、

ラフジュでは、どんな商品も自分たちが自信を持って提供できるレベルに仕上げている(それはもう本当に自信がある!)

その上でお客様に満足していただける品質まで達していなかったとなれば、それはもう仕方のないことだ

私たちのレベルが足りなかったということで、お客様に落ち度はない

キャンセルOK

という論理だからです。

その商品に一切の不備がなければ再びサイトに出して、他のお客様に買っていただけるのを待つのみ。商品には絶対の自信があるし、それにうちは一点ものを扱っているので、在庫はすべて財産になるんです。いつか必ず売れるので、注文が来て、直して、それでキャンセルということになっても全然問題ないんです。

だからお気軽に「好みに仕上がるセミオーダー品」にチャレンジしてみてください!

ちなみに、お客様のお手元に届いたあとの返品は、7日以内にご連絡いただければ可能です。
ただし、発送後のキャンセル・返品の場合には、通常どおり運送業者の正規送料にて往復の送料が発生しますのでご了承ください。

※注意※
例外として、あまりにもお客様の趣味趣向を強く反映した加工を施した場合には、キャンセル不可とさせていただいております。
また別の誰かに買ってもらえる見込みがあるからキャンセルOKにできる、という部分も大きいので、あまり万人受けしないような特殊な加工や派手なペイントなどを施してしまうと、返品・キャンセルをお受けできない場合もあります。その点はどうかご了承ください。

完成後の取り置きはお願いできる?

新築中の家で使う家具を探しています。「好みに仕上がるセミオーダー品」で素敵な商品を見つけたけれど、新居ができるのはまだ先…。でもアンティークは一点ものだから売れてしまうのが心配で…。しばらく取り置きしてもらえるでしょうか?

まかせてください!ラフジュ工房では、最大2年間のお取り置きが可能です!しかも無料です!

どうですか!!最大2年間 無料!!

これなら新築もリフォームも怖いものなし!
気に入ったアンティーク家具を逃してしまう心配も、とりあえず買ったはいいが置く場所がないといった心配も必要ありません。
ぜひぜひ後悔のないお買い物をしてください!

お預かりした商品は、自社倉庫にて大切に保管いたします。
直射日光なし、空調付きの適温管理で、家具の保管に最適な環境が整っています。
お届けの前には、再度清掃を行って綺麗な状態でお届けするので安心してくださいね。

お取り置きについての詳細は、こちらのページをご確認ください。

お取り置きについて」のページはこちら

最後に

ラフジュ工房の「好みに仕上がるセミオーダー品」について、お分かりいただけたでしょうか。

お客様の理想通りのアンティークを、綺麗で使いやすい高品質で仕上げます!!
妥協も諦めも一切なしの、「毎日の暮らしの中で使えるアンティーク」です。
ご注文後の返品・キャンセルもOKなので、まずはお気軽にリクエストしてください!

また、ラフジュ工房は安心してお買い物を楽しめるウェブショップを目指しています。
初めてアンティークを買う人も、ネットでのお買い物が不安な人も、安心してきちんと欲しい商品が買える、そんなお店を目指してやっています。
だから、少しでも不安なことや疑問点があれば、どうかお気軽にご相談ください。
商品のことでも、サービスのことでも、どんなことでも構いません。

ラフジュ工房は「あなたのわがままを叶えるアンティーク家具屋」です。
自分のためのお店だと思って、どんどん利用してくださいね!

店長あいさつのページもぜひご覧ください!

店長あいさつのページでは、店長の来歴や古い家具に対する想いについてお話しています。
ラフジュ工房を始めた経緯もイラストで分かりやすくまとまっているので、ぜひ一度覗いてみてください。

 

「店長あいさつ」のページはこちら

 

 

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

アンティークの専門用語集

アンティークの用語・歴史などをプロが解説

RAFUJU MAGの運営会社

国内最大級のアンティーク通販サイト「ラフジュ工房」では、日本、イギリス、フランス、北欧のアンティーク・ビンテージ家具や雑貨、人気の中古ブランド家具や民芸家具を販売しています。2017年11月23日に自社工房のある茨城県に実店舗をオープン!詳しくはサイトをご覧ください。

オンラインショップへ行く

商品数4000点以上!
あなたにぴったりなアンティーク
家具を販売しております。

TOP