お買い物こちら

キーワード検索

店長ブログ

ラフジュ店長が疑問にお答え!「ラフジュ工房オーダー家具」について

いらっしゃいませ、こんにちは!
ラフジュ工房の店長、岩間守です!

ラフジュ工房のサイトを訪れていただきありがとうございます。
何か気になる商品は見つかりましたか?

オーダー家具が気になるけれど、色々と注文のやりとり等が面倒じゃない?

オーダー家具って初めてだから、ちゃんと理想通りに作ってもらえるか心配…

なんて不安に思っている方も多いかもしれませんね。

「ラフジュ工房のオーダー家具は、簡単にオーダーできるものなのか?」

「ネットショップで安心してオーダーできるのか?」

そういったお客様の疑問や不安に、店長である私が直接お答えいたします!

【全部読む暇のない方へ。この記事の要点ざっくりまとめ】

①「オーダー家具」とは?
┗お客様の多様なご要望にお応えすべく、ラフジュ工房が新たに始めた販売形式です!
一から家具をお作りするので、
・新品同様の綺麗さ
・アンティーク家具のようなおしゃれなデザイン
・ストレスフリーの使いやすさ
・あなたのお部屋にぴったりのサイズ
・見た目も使い勝手も、細部までお望み通りのデザイン の家具が手に入ります。

②どんな人におすすめ?
┗アンティークだと理想通りの家具が見つからない!という方
┗アンティークのような古い家具には正直抵抗がある…という方 におすすめです。

③具体的なイメージが決まってなくても大丈夫?
┗漠然としたイメージしかなくてもOK!
スタッフが丁寧にヒアリングして、お客様にぴったりのご提案をいたします。

④どうやって注文すればいいの?
┗オーダーシートのご記入&ご送付 or お問い合わせフォームからご連絡ください。
基本的には、
・オーダー内容を確認
・お打ち合わせ
・詳細の確定・製作スタート
・完成品のご確認・お届け という流れになります。

⑤注文してからどれぐらいで完成するの?
┗目安として、工房での作業期間は現在約3ヶ月ほどいただいています。
(上記期間には、加工内容のお打ち合わせにかかる時間や配送にかかる時間などは含みません。)

⑥キャンセルはできるの?
┗お客様のためにお作りするお品ですので、キャンセルや返品は原則承れません。

「ラフジュ工房オーダー家具」って何?

アンティーク家具屋なのにオーダー家具??


なんて不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

たしかにラフジュ工房はアンティーク家具の店としてスタートしましたが、
「どうすればもっとお客様に喜んでいただけるか?」
「お客様が求めているのはどういう商品やサービスか?」
といったことを色々と考えてきた結果、ひとつの答えとして、「オーダー家具」という選択肢が誕生しました。

端的にいうと、

・一点もののアンティークだと、デザイン・サイズ・使い勝手、どこかしら妥協しないとダメだった…
・アンティークは素敵だと思うけど、やっぱり古いものには抵抗がある…

なんていう問題を解決できるのが、「ラフジュ工房オーダー家具」です!!

アンティーク家具というのは、一点ものです。
だからこそ、宝探しのようなワクワク感や、理想通りの家具に出会えた時の喜びは大きなものですが、その一方で、なかなか思い描いているような家具に出会えないということもあります。
趣味として長い時間をかけてお気に入りのアイテムを集めるなら良いのですが、毎日の生活の中で使う実用の家具を探すとなると、そう悠長なことも言っていられませんよね。
それに、アンティークのデザイン性は好きだけど、正直古い家具には抵抗がある…なんていう方も少なくはないでしょう。

この食器棚、デザインは素敵だけどボロボロすぎて実際に食器を入れて使うのはちょっとな…。

このサイドボードも素敵なんだけど、高さと奥行きのサイズがイマイチだから諦めるしかないか…。

この建具、アンティークならではのデザイン性がおしゃれで是非我が家に取り入れたいけど、本当に建具として使えるのかしら…。

アンティーク家具が欲しいと思っても、こうした壁はたくさん出てきますよね。

でも、「ラフジュ工房オーダー家具」なら、

・新品同様の綺麗さ
・アンティーク家具のようなおしゃれなデザイン
・ストレスフリーの使いやすさ
・あなたのお部屋にぴったりのサイズ
・見た目も使い勝手も、細部までお望み通りのデザイン

のオーダー家具が手に入るんです!

 

 

ラフジュのオーダー家具は、日本のアンティーク家具のデザインを参考にしています。
親しみをもって長く愛用していただけるように、あまり格好つけすぎず、たとえて言うなら田舎のおばあちゃんの家にあるような、そんな雰囲気の家具に仕上げています。

世の中にあるオーダー家具の数々を見てみると、なんだかとても手が出せないような立派過ぎるものや、あるいは逆に、「いくらなんでもこれではな…」というような安っぽいものの両極端ではないでしょうか。ラフジュが提供するのは、この中間に位置する“ちょうど良いオーダー家具”です!

使用している木材は、24mm厚のヒノキ無垢材。
通常、家具には18~21mm厚の無垢材が使用されることが多いのですが、ラフジュではアンティーク家具と並べても見劣りのしない高級感や見栄えの良さ、そして耐久性を保つために、この厚みを採用しています。

さらに、この24mmという厚さは、ローコストを叶えるギリギリのラインでもあるんです。これ以上厚くしてしまうと、お客様にとって手が出しづらい販売価格になってしまう。それではオーダー家具を始める意味がありません。
ラフジュ工房が目指すのは、あくまでもお客様に気軽に挑戦していただける位置にあるオーダー家具。そう考えて、お手頃な価格と見栄えのするデザイン、そして安心して長く愛用できる耐久性と三拍子そろったオーダー家具にしました!

長年たくさんのアンティークを扱ってきた当店だからこそできる、アンティーク家具と並べても見劣りのしないオーダー家具。
これまでのアンティーク家具では満足いかなかった方にも、古い家具に抵抗があって挑戦できずにいた方にも、自信を持っておすすめいたします!

ラフジュ工房のオーダー家具・過去のオーダー実例をご覧になりたい方は、こちらのページをご覧ください。

ラフジュ工房オーダー家具」のページはこちら

どんな家具でも作ってもらえるの?

「ラフジュ工房オーダー家具」って、たとえばどんな家具を作ってもらえるの?

ラフジュ工房ではどんな家具の製作も可能です!お気軽にご希望をお聞かせください!

詳しくは、こちらのページで「ラフジュ工房オーダー家具」の商品ラインナップをご確認ください。

「ラフジュ工房オーダー家具」のラインナップをチェック!

ラフジュ工房オーダー家具」のページはこちら

リンク先に載っているラインナップの他にも、お客様のご希望に合わせてイチからデザインすることも可能です!

たとえば…

ラインナップにもあるパタパタ収納棚を3連にしたデザインや…

 

浅めの引き出しがたくさん付いたチェスト!

 

こんなL字型のラックに、

 

収納スペース付きの作業台だって作れます!

このようにご希望に合わせてイチからデザインしたい場合は、ぜひ「かんたんオーダーシート」をご利用ください。
付属の「ラフジュ工房オーダー家具・基本注文内容」を見ながら記入するだけで、簡単にご希望の家具をオーダーできます!

▲「ラフジュ工房オーダー家具・基本注文内容」

 

▲「かんたんオーダーシート(記入例)」

 

「かんたんオーダーシート」と「ラフジュ工房オーダー家具・基本注文内容」は、下記リンク先より無料でご請求いただけます。

「かんたんオーダーシート」と「ラフジュ工房オーダー家具・基本注文内容」の資料請求はこちら!

※お問い合わせ内容に「カタログ希望」とご記入ください。

お問い合わせ(入力ページ)」はこちら

ラフジュ工房は「あなたのわがままを叶えるアンティーク家具屋」です。
「こうしてほしいんだけど、こんなことはできないかしら…」なんて迷っている方も、まずは何でもご相談ください!

ラフジュ工房には腕の良い職人がそろっています!これまで様々なアンティーク家具のリペア・リメイクを行ってきた知識・経験、そして自負がありますので、どんなお要望にもお応えいたします!ぜひご相談ください!

細かいところまでイメージが決まっていない、希望をうまく伝えられるか不安…

なんとなくのイメージはあるんだけど、具体的にどこをどうしたいか的確に伝えられる気がしなくて…オーダー家具は私にはハードルが高いかも…。


そんな方でも大丈夫です!まずはなんとなくのイメージだけでもお伝えください。専門のカスタマースタッフが丁寧にヒアリングして、お客様のご希望にぴったりのご提案をさせていただきます!

オーダー家具と聞くと、なんだかハードルが高いような気がしてしまいますよね。
でも、
「家具について詳しくないから、どこをどうしたらいいのか分からない…」
「希望がうまく伝えられないからオーダーは無理だ…」
という方にも、ぜひ安心してラフジュ工房のオーダー家具を試していただきたいです!

ラフジュ工房では、専門のカスタマースタッフや経験豊富なオーダー家具専任スタッフがお客様のご希望を丁寧にヒアリングいたします。
漠然としたイメージだけでもお伝えいただければ、そこから「どんな場所で使いたいのか?」「どのように使いたいのか?」といった内容をおうかがいしながら、お客様のご希望にぴったりのご提案をさせていただきます!
ぜひ大船に乗ったつもりでお任せください!

もちろん、お客様に不利になるような提案はいたしません!無駄な加工を施して余計なお金を取ろうなんていうことも絶対にありません!不安なことや疑問に思うことがあれば、その都度なんでもご相談くださいね。

「お客様は何を求めているのか?」という本質的な部分をしっかりとお聞きして、過不足ない提案ができるスタッフばかりなので、安心してどんなことでもご相談ください。

注文のやりとりがめんどくさそう…簡単に注文できたらいいのに…

オーダー家具って注文がめんどくさそう…。手間がかかるのは嫌だな…。

大丈夫です!ラフジュ工房では、オーダー家具の注文も簡単なんです!

「ラフジュ工房オーダー家具」の注文方法は、お手軽な5ステップで完了します!

①オーダーシートのご記入&ご送付 or お問い合わせフォームからのご連絡

②当店にて内容を確認

③お打ち合わせ

④詳細の確定・作製スタート

⑤完成品のご確認・お届け

ざっと流れを書き出すとこんな感じです。
自分でイチからデザインしたいという場合も、簡単なオーダーシートを記入して送付するだけでOK!オーダーシートは、「基本注文内容」の紙を見ながら空欄を埋めていくだけなので大きな負担がありません!

▲「ラフジュ工房オーダー家具・基本注文内容」

 

▲「かんたんオーダーシート(記入例)」

 

「かんたんオーダーシート」と「ラフジュ工房オーダー家具・基本注文内容」の資料請求はこちら!

※お問い合わせ内容に「カタログ希望」とご記入ください。

お問い合わせ(入力ページ)」はこちら

その後、当店からご連絡させていただき、加工内容などの詳細を詰めていくという流れになります。
加工などの技術面に関しては、経験豊富なオーダー家具専任スタッフが直接対応いたしますので安心してくださいね。疑問や不安なことなどあれば、どんどん質問してしまってください!お客様の疑問や不安が晴れるまで、丁寧に対応させていただきます!

当店のオーダー家具専任スタッフは、日々オーダー家具の製作やアンティーク家具のリペアを行っている「家具職人」です。専門のカスタマースタッフとは違って、はじめは少し不愛想な印象を与えてしまうこともあるかもしれませんが、その点はどうかご了承ください。みんな根は優しいお客様想いなスタッフばかりですし、家具製作の技術や知識に関してはプロなので、気になることはなんでもご相談くださいね。

どれくらいの期間で完成するの?

家具の完成までにはどのくらいの時間がかかるの?


待っても待っても商品が届かないなんてことはないですよね…?

「ラフジュ工房オーダー家具」は結局のところどれくらいの期間で完成するのか?というのも、とても気になるところですよね。
もちろん、待っても待ってもいつまでも商品が届かない…なんてことはありません!

家具の種類や状態、加工の内容によって変わってきますが、目安としては現在、約3ヶ月ほど工房作業期間をいただいています。

注文を受けてからの作業になるので少しお待たせしてしまうかもしれませんが、しっかりと丁寧に製作するので、楽しみにお待ちいただければと思います。

すみません、どうしてもこの日までには欲しいです…。


でもきっと、そんな場合もありますよね。
もしご事情があり「そんなに待てない」というときには、まずはご相談ください。
別途料金がかかる場合もありますが、作業期間の短縮が可能か否か確認の上、可能な場合にはなるべく頑張って素早く、でも精度は落とさずに仕上げてお届けいたします!

オーダー家具だけど完成品がイメージと違ったらキャンセルできる?

せっかく自分好みに作ってもらったのに、正直それがイメージと違ったらどうしよう…。オーダー製作してもらった後にやっぱりキャンセル、なんてできませんよね。


はい。その点だけは本当に恐れ入りますが、オーダー家具のキャンセル・返品は原則不可にてご案内させていただいています。

やはり、お客様のご希望をもとに一から製作する「オーダー家具」という特性上、仮にキャンセル・返品のご要望があっても、簡単にハイハイとは言えないのが正直なところ。

「お客様のわがまま叶えます」と謳っている当店でも、こればっかりはどうかご理解いただけたらありがたいです。

問い合わせした後に営業の電話がきたら嫌だな…

一度お問い合わせや注文をすると、その後も営業の電話がかかってくることがあって、それが嫌なのよね…。


安心してください!ラフジュ工房では、営業の電話やメールを送ることは一切ありません!!

家具などの大きなお買い物の場合、一度問い合わせをしたり購入を見送ったりすると、その後も「いかがですか~?」なんて営業の連絡が来ることがありますよね。

でも大丈夫です!
ラフジュ工房から電話やメールなどで営業をかけることは一切ありません!

だからどうか営業の心配はせずに、質問でも相談でも気になることはなんでもお気軽にお問い合わせください。
ちょっと相談してみてやっぱり買わない、でも良いのです。
何より、心配なこと、不安なことを払拭して買い物できることが一番。
ラフジュ工房ではいつでも、専門のカスタマースタッフが優しく丁寧に対応させていただきます!

最後に

「ラフジュ工房オーダー家具」について、お客様が疑問や不安に思うであろう部分についてお話してきました。いかがでしたか?

ラフジュ工房はアンティーク家具屋ですが、もっとお客様のご要望に応えるにはどうすればよいか…と考え続けてきた結果、これまでの経験の中で培ってきた知識や技術を使って、お客様のご希望通りの家具を作ってしまえばいいんだ!という考えにたどり着きました。
もちろん、ラフジュに並んでいるアンティーク家具の中にぴったりのものがあれば、そちらを選んでもらって構いません。アンティーク家具でもしっかりとした高品質でリペアをおこなっているので、そこは安心してください。

でも、どうしてもアンティークの中には探しているような家具が無い、あるいは、やっぱり古いものには少し抵抗がある、なんていう場合には、ぜひ「ラフジュ工房オーダー家具」を選んでみてください。
「あなたのわがままを叶えるアンティーク家具屋」として、細部までとことんあなたの希望に添った家具を製作いたします!!

また、ラフジュ工房は安心してお買い物を楽しめるウェブショップを目指しています。
初めてアンティーク家具やオーダー家具を注文する人も、ネットでのお買い物が不安な人も、安心してきちんと欲しい商品が買える、そんなお店を目指してやっています。
だから、少しでも不安なことや疑問点があれば、どうかお気軽にご相談ください。
商品のことでも、サービスのことでも、どんなことでも構いません。
「ラフジュ工房オーダー家具」が気になったなら、まずは問い合わせだけでも、見積だけでもOKです!
ぜひ、自分のためにあるお店だと思って、お気軽にご連絡くださいね。

店長あいさつのページもぜひご覧ください!

店長あいさつのページでは、店長の来歴や古い家具に対する想いについてお話しています。
ラフジュ工房を始めた経緯もイラストで分かりやすくまとまっているので、ぜひ一度覗いてみてください。

 

「店長あいさつ」のページはこちら

 

 

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら