店長からお客様へ

ラフジュ店長が疑問にお答え!「今注目のストリップド(剥離)家具」について

いらっしゃいませ、こんにちは!
ラフジュ工房の店長、岩間守です!

ラフジュ工房のサイトを訪れていただきありがとうございます。
何か気になる商品は見つかりましたか?

気になる商品に「今注目のストリップド(剥離)家具」という黄色のタグが付いていたけど、これって何?

「今注目のストリップド(剥離)家具」を買いたいけれど、ほんとに大丈夫なの?

なんて不安に思っている方も多いかもしれませんね。

「今注目のストリップド(剥離)家具とは何なのか?」
「インターネット通販で安心してアンティーク家具の買い物ができるのか?」

そういったお客様の疑問や不安に、店長である私が直接お答えいたます!!

●この記事のまとめ●

・ストリップド家具とは、表面の塗装を剥離した家具のこと
・見た目にはアンティークの味わいを残しつつ、使い勝手は抜群の仕上げ
・イメージと違ったら返品・キャンセルOK!

「今注目のストリップド(剥離)家具」って何?

そもそも、「ストリップド家具」って何ですか?


そんなふうに思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

簡単に説明すると、ストリップド家具とは、表面の塗装を剥離した家具のことです。木味そのままのナチュラルな雰囲気が魅力で、最近ではナチュラルテイストやシャビーシックテイストなど、幅広いインテリアによく取り入れられています。雰囲気のあるセレクトショップなどの什器としても目にする機会が増えている気がします。街中のおしゃれなお店やインテリア雑誌の中など、みなさんもどこかで目にしたことがあるのでは…?

そんなわけで、最近人気上昇中のストリップド家具、ラフジュでも無視するわけにはいかない!と取り扱いを始めました。

こういう静謐な佇まいが好きな方もたくさんいると思うので、そんな方たちのもとに届いてくれたらいいなと思っています。
たとえば、

・朽ちかけたようなシャビーな雰囲気が漂う落ち着いた空間づくりをしたい方
・あまりゴテゴテしたインテリアが好きでなく、お部屋をシンプルなワントーンにまとめたい方
・アンティーク家具に慣れてきて、少し違った感じも楽しみたい方

などにストリップド家具はおすすめです!

当店のストリップド家具は、剥離したままの素朴な木肌を存分に活かして、その味わいを楽しんでいただこうというのがコンセプトです。
そのため、見た目の部分はなるべく手を加えずそのままの状態で、多少のキズも味わいと捉えています。見た目の部分に関しては、「綺麗で使いやすい高品質リペア済」商品のような徹底したリペアは施していません。
家具の表面も無塗装での仕上げです。ワックスやオイル仕上げを希望の場合には、有料にて承っています。

一方で、使い勝手の部分に関してはきちんとストレスなく使えるように、「綺麗で使いやすい高品質リペア済」商品と同様の高水準のリペアを施しています。

「綺麗で使いやすい高品質リペア済」についての詳しい説明はこちら

ラフジュ店長が疑問にお答え!「綺麗で使いやすい高品質リペア済」について」のRAFUJU MAGページはこちら

つまり一言でいうと、ラフジュ工房のストリップド家具は、「味はあるのに使い勝手ばっちり」な商品ということなんです!

ストリップド家具はアンティークらしい退廃的な雰囲気抜群なので、おしゃれな空間づくりにはもってこいですよ!

品質が心配…。本当に画像と同じ商品が届くの?

「味はあるのに使い勝手ばっちり」って、結局どのくらいの品質なのでしょうか…。画像では綺麗なようにも見えますが、実際は思っていたよりも汚かったりして…と心配です。

そうですよね。一言でお答えするなら、ちょっとした傷やシミなども気になるような方にはおすすめできません。古いものに慣れている方、多少の使用感は気にしないという方には、十分綺麗と思っていただける品質だと思います。

インターネット上の画像でしか商品を見ることができないとなると、本当にこの商品は綺麗なのか?画像で見た通りの状態で届くのか?と心配になりますよね。
とくにアンティーク家具のような、いわゆるユーズド品の場合、新品ではないために「画像以上にボロボロの商品が届いたらどうしよう…」といった不安は大きいと思います。

私自身も、若いころに思い切ってネット通販で関西水屋箪笥を購入したら想像以上にボロボロだった…なんていう苦い経験があります。

本当に画像だけで判断するのは難しいんですよね。中には悪質な業者もいて、見栄えの良い箇所しか画像に載っていないなんていうこともあったりします。

皆さんにも十分気をつけていただきたいのですが、でも、ラフジュ工房は大丈夫です!

上記のような経験があるからこそ、ラフジュ工房では、たとえネット通販であっても、いや、直接商品を見ていただけないネット通販だからこそ、真摯で誠実な対応を心掛けています。

画像を見ただけではよく分からないという方も多いかもしれませんが、それでも、なるべく画像でも実物の状態が伝わるように、商品は様々な角度から撮影し、必要十分な枚数を載せています。

 

また、傷などのダメージがある箇所については、その部分もしっかりと画像に収め、文章でも明記して、嘘はつかずにお伝えしています。商品の状態が気になる方は、まずは商品画像と説明文を隈なくチェックしてみてください。

たとえば、天板が少し反ってしまっているサイドキャビネットも、画像とともに文章をしっかり記載。

 

 

 

また、天板にキズ(割れ)がある文机も、割れている部分をしっかり画像に撮っています。

 

 

 

傷を消したり、ゆがみを修正したりといったインチキな画像編集は決しておこないません!

 

また、より実物の感じをお伝えするべく、動画を載せている商品もあります。

 

 

スタッフがスマホで撮影した簡易的なものではありますが、画像だけでは伝わりにくい可動部分や、サイズ感などが伝わってお客様にとっての安心材料が増えれば良いなと思ってやっています。
「この商品も動画に取ってほしい!」や「この商品のこの部分も動画で見たい!」など、動画のリクエストも随時受付中なので、ぜひリクエストしてくださいね。

こうして色々と工夫をしていることもあってか、おかげさまで、「画像で見たとおりの素敵な商品が届きました」「イメージ通りの商品が届きました」といったお声も多くいただいています。
なので、基本的には画像で見た通りの商品が届くと思ってもらえれば大丈夫だと思います。
画像を見て、ちょっとボロいかな、もう少し綺麗なほうがいいかな、と感じる方には「綺麗で使いやすい高品質リペア済」のほうをおすすめします。こちらは完全に新品同様に綺麗に仕上げているので安心して使っていただけますよ。ご希望であればストリップド仕上げに変更することも可能なのでお気軽にお申し付けください。

「綺麗で使いやすい高品質リペア済」の商品一覧ページはこちら

綺麗で使いやすい高品質リペア済」のページはこちら

もし、商品ページの画像や文章を見ても分からないことや不安なことなどがあれば、何でもお気軽にご相談ください!

「この記事を読んだけれどまだ不安…。本当に大丈夫なの!?」といったことでも構いません。お客様の不安が晴れるまで、そして疑問点やご要望が解消されるまで、しっかりとご対応させていただきます!

ラフジュ工房で販売している他の商品をストリップド家具にしてもらうことは可能?

ストリップド家具ではない商品で気に入ったデザインのアンティーク家具があります。これをストリップド家具にしてもらうことは可能でしょうか?


はい、可能です!お気軽にご相談ください!

アンティーク家具は一点ものなので、「今注目のストリップド(剥離)家具」のラインナップの中だけでは気に入ったデザインの家具が見つからない、なんていうこともあるかもしれません。
(本当はもっともっとバリエーションを増やして、お客様により多くの中からお気に入りの一品を見つけてもらえるようにできれば良いのですが…。今のところは、今サイトに載っている数で精いっぱいやらせていただいています…!)

そんなとき、当店で出品している他の商品

「綺麗で使いやすい高品質リペア済」
「これから高品質リペア予定品」
「好みに仕上がるセミオーダー品」

の中で気に入った家具があれば、それをストリップド家具に仕上げることも可能です!!
もし「今注目のストリップド(剥離)家具」の中に気に入る商品がないという場合には、ぜひ他の商品もチェックしてみてください。

また、他の商品を見てもどうしてもイメージに近い家具がないという場合には、「ラフジュ工房オーダー家具」はいかがでしょうか。理想の家具をお手頃価格でお作りいたします!

「ラフジュ工房オーダー家具」の紹介ページはこちら

ラフジュ工房オーダー家具」のページはこちら

この家具をストリップドにしたら、本当にうちのインテリアに合うかしら…。

そんな不安も大丈夫!気になる点があれば、何でもお気軽にご相談ください。専門のカスタマースタッフが丁寧に対応いたします!

ラフジュ工房は「あなたのわがままを叶えるアンティーク家具屋」です!「こういう家具が欲しい」「ここが気になる」「ここが心配」など、どんなことでも遠慮なくお聞かせくださいね。

本当に届くか不安…。どのくらいで到着するの?

ネット通販って、そもそも商品が届かないんじゃないかっていう不安もあります…。そんな不安を抱えながら待ち続けるのも嫌だし…、注文してからどのくらいで届けてくれるか知りたいです。


せっかく注文した商品がいつまでも届かないのは不安ですよね。ラフジュ工房では、ご指定が無ければ全て最短での発送とさせていただいています!

まず、注文した商品が届かないというのも、ラフジュ工房では絶対に無いので安心してください。
お客様からご注文いただいた商品は全て責任をもってお届けするので、楽しみにお待ちくださいね。

配送日数に関しては、ご注文時に到着希望日を「指定なし」を選んでいただくと、最短でのお届けとなります。
最短到着日は、お住いの地域や配送方法によって変わってくるので、詳しくはリンク先の表でご確認ください。

「到着日について」という項目の「最短配達日の目安」をご確認ください。

配送方法について」のページはこちら

ご希望の到着日がある場合には、注文日翌日から数えて8日目以降からご指定いただけます。
たとえば、10月10日に注文したとすると、その翌日11日を1日目として、8日目の18日以降からのご指定が可能です!

もっと早い日にちを指定したいのだけどダメかしら…

そんな場合はご相談ください!
なるべくお客様のご要望に添えるように調整させていただきます!

家具をネット通販で買うのは不安…。イメージと違ったら返品はできる?

思い切って注文したけれど、届いてみたらイメージと違ったのでやっぱり返品したい…っていうのは可能ですか…?

はい!ラフジュ工房では、商品がお客様のもとに到着してから7日以内なら返品が可能です!

先ほどもお話ししましたが、ネットでのお買い物って、実物を見られないから不安も大きいですよね。
いざ買ってみて、届いた商品がイメージと違った…なんてことも、残念ながら全く無いとは言えません。
ラフジュでも、なるべく実物とイメージが食い違わないように商品画像をたくさん載せたり、説明文をしっかり書いたりと工夫していますが、やはり100%そのままを伝えるのは、なかなか難しいとろでもあるんです。
どんなに頑張っても、ネットショップの限界というものはあると思うんです。

その限界がある上で、返品やキャンセルができないとなると、実物を見られないネットショップではお買い物のハードルが一気に高くなりますよね。
しかも大きな家具や、もともと使用感のあるアンティークであれば尚更です。

私だったら、とてもじゃないですけど大きな買い物はできません!(過去にそれで失敗しているわけですが…笑

だからこそ、返品・キャンセルOKにしました!

ネット通販でアンティーク家具を購入するハードルを下げたいんです!!

だから、
「なんだか思っていたイメージと違った」
「置きたい場所にサイズが合わなかった」
といった理由でも、商品がお客様のもとに到着してから7日以内なら返品可能です!

気になる商品があるけれど、ネット通販は怖いからあきらめる…というのではなくて、まずはなんでもお気軽にご相談ください!お客様の疑問点、不安な点、なんでもお答えします!それで買ってみて、やっぱり返品したいというのももちろんOKです!

ラフジュ工房の返品・キャンセルの制度については、こちらのページをご覧ください。

返品・キャンセルについて」のページはこちら

一点ものだから売れちゃうのが心配…。注文後の取り置きはお願いできる?

新築中の家で使う家具を探しています。素敵な商品を見つけたけれど、新居ができるのはまだ先…。でもアンティークは一点ものだから売れてしまうのが心配で…。


まかせてください!ラフジュ工房では、最大2年間のお取り置きが可能です!しかも無料です!

どうですか!!最大2年間 無料!!

これなら新築もリフォームも怖いものなし!
気に入ったアンティーク家具を逃してしまう心配も、とりあえず買ったはいいが置く場所がないといった心配も必要ありません。
ぜひぜひ後悔のないお買い物をしてください!

お預かりした商品は、自社倉庫にて大切に保管いたします。
直射日光なし、空調付きの適温管理で、家具の保管に最適な環境が整っています。
お届けの前には、再度清掃を行って綺麗な状態でお届けするので安心してくださいね。

お取り置きについての詳細は、こちらのページをご確認ください。

お取り置きについて」のページはこちら

最後に

当店の「今注目のストリップド(剥離)家具」についてお話してきました。疑問や不安は解消されたでしょうか?

ラフジュ工房は安心してお買い物を楽しめるウェブショップを目指しています。
初めてアンティーク家具を買う人も、ネットでのお買い物が不安な人も、安心してきちんと欲しい商品が買える、そんなお店を目指してやっています。
だから、少しでも不安なことや疑問点があれば、どうかお気軽にご相談ください。
商品のことでも、サービスのことでも、どんなことでも構いません。
ラフジュ工房は「あなたのわがままを叶えるアンティーク家具屋」です。
自分のためのお店だと思って、どんどん利用してくださいね!

店長あいさつのページもぜひご覧ください!

店長あいさつのページでは、店長の来歴や古い家具に対する想いについてお話しています。
ラフジュ工房を始めた経緯もイラストで分かりやすくまとまっているので、ぜひ一度覗いてみてください。

 

「店長あいさつ」のページはこちら

 

 

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

アンティークの専門用語集

アンティークの用語・歴史などをプロが解説

RAFUJU MAGの運営会社

国内最大級のアンティーク通販サイト「ラフジュ工房」では、日本、イギリス、フランス、北欧のアンティーク・ビンテージ家具や雑貨、人気の中古ブランド家具や民芸家具を販売しています。2017年11月23日に自社工房のある茨城県に実店舗をオープン!詳しくはサイトをご覧ください。

オンラインショップへ行く

商品数4000点以上!
あなたにぴったりなアンティーク
家具を販売しております。

TOP