店長からお客様へ

ラフジュ店長が疑問にお答え!「購入前のキープは可能?」

こんにちは!ラフジュ工房店長の岩間守です。

今回は、当店に寄せられる質問の中でも意外と多い

購入前のお取り置きやキープは可能ですか?

という質問にお答えします!

アンティーク家具を扱っている当店では、ほとんどの商品が一点もの。
だからこそ、「素敵な家具を見つけたから、とりあえずキープしておきたい!」と思う人が多いのもわかりますが…

早速、この記事でキープ可能か?についてお答えしていきましょう!

申し訳ございませんが、購入前のキープはできません

いきなり結論から言うと、購入前のキープはNGとさせていただいています!

ふたつとして同じ商品は無いアンティークの世界。

・気になる商品やパッと心つかまれた商品は、他の人には取られたくない!
・でも、勢いで買って後悔したくない…。
・きちんと部屋に入るサイズか、本当に自宅のインテリアに馴染むデザインか、金額は、使い勝手は…とじっくり検討したい。
・それにそれに、他にもっと魅力的な家具が後から見つかるかもしれないし…。

そんなふうに思う気持ち、とってもよくわかります!

一点しかない家具だからこそ、購入前に一旦キープして、他人の手に渡ってしまう可能性をゼロにした状態でじっくり吟味したいものですよね。
当店に「キープ可能ですか?」という質問がたくさん来るのも、そう思っている方が多いことの表れだと思います。

でも、ラフジュ工房では皆さんに平等にお買い物を楽しんでいただくために、購入前のお取り置き・キープに関してはお受けしていません

私もはじめの頃は、

・アンティークは一点ものだから他の人に買われてしまわないようにキープしたい
・一点ものである上に古いものであるから、よくよく吟味してから購入したい

そんなお客様の気持ちにお応えしてキープを認めていました。(その当時、サイトのシステム上、キープ中の商品は「売約済み」表示となっていました。)

でもある日、ひとりのお客様からこんなお話を聞いたのです。

素敵だなと思うチェストがあったのですが、その商品は「売約済み」でした。売約済みなら仕方ないと思って他の似た商品を購入しました。本当は、売約済みになっていたチェストの方が理想に近かったのですが、アンティークとの出会いは一期一会ですから、理想のチェストとは残念だけど縁がなかったと思ってあきらめたのです。
でも数日後、たまたまラフジュさんのサイトを覗いてみてびっくりしました。なんと、あの時あきらめたはずの理想のチェストが出品されていたのです。全く同じ、たしかに数日前には売約済みだったはずのあのチェストです。見れば見るほど理想のチェスト…。デザインだけでなく、サイズも探していたのとぴったりで、こんな運命的なチェストがあるなんてという感激の思いと、「どうして?」「キャンセルになったのかしら?」というモヤモヤとした思いが入り交じり、もうすでに別のチェストを買ってしまったという現実を前に、残念な気持ちでいっぱいになりました。

このとき売約中になっていたチェストは、他のお客様が一旦キープした後「やっぱり止めます」ということになって再び出品されたものでした。

このお話を聞いたのと同じ頃、キープの依頼が増えつつありました。
このまま同じようなやり方を続けていると、欲しい商品を買えないお客様がたくさん出てくる。気になる商品をキープしてじっくり吟味できたお客様にはご満足いただけるのかもしれませんが、一方でその商品を欲しいと思っていたお客様のことは裏切ってしまうことになる。そう気づきました。
不思議なことに、ある商品に問い合わせが来ると、続けざまに何人かのお客様からも同じ商品についての問い合わせが入ることはよくあります。問い合わせがあった商品ほど、他のお客様にすぐ売れてしまうんです。そういうことが本当によく起こります。その商品がもつ力なのかもしれません。

「売約済み」ではなく「商談中」表示にする、などといったことも考えましたが、それでは本質は変わりません。
サイト上に「商談中」のアイテムが増えるだけで、結局サイトに来てくれたお客様がその場ですぐに購入できる商品は一握りになってしまうからです。

だから、もう純粋に早い者勝ちにして、どのお客様にも恨みっこなしで平等にお買い物を楽しんでもらおうと考えました。

上でご紹介したエピソードのようなことは、もう起こしたくありません。
これをやっていると、せっかくラフジュのことを見つけて来てくださったお客様に、ベストな選択肢を提供できなくなってしまいます。
ラフジュ工房が目指しているのは、欲しいアイテムがちゃんと買えるショップです。

そのためには、品揃えは大切です。できるだけたくさんの選択肢を用意しておくことで、どのお客様にもベストな選択をしてほしい。そういう思いで、購入前のお取り置き・キープはお受けしないことにしました。

「欲しいアイテムがちゃんと買えるショップ」ということに関してもうひとつ付け加えるなら、アンティークは一点一点違うからこそ、どんなに頑張って品揃えを豊富にしたところで、そこに終わりはありません。だからラフジュでは、ただアンティーク品を並べるだけではなく、お客様の希望に合わせて作るセミオーダーやオーダー家具の依頼も受け付けています。アンティークと並べても劣らない見栄えの家具や建具の製作が可能です!

ただ、どうしても購入前にお取り置きしたいという場合もあるかもしれません。たとえば、

・会社で稟議にかけなければならない
・自分のお客さんに紹介したい
・家族の同意を得なければならない
・自宅や店舗の新築中に、先に家具や建具のサイズが分からないと施工が進まない

など。

これらのやむを得ない事情でどうしても一旦キープしたいという場合には、ご相談いただければ対応いたします!
ポイントは、きちんとご購入の意志があること。
そのうえで、いつまでに結論が出るのか、その期限をしっかりとお伝えいただければ、キープ可能とさせていただきます。

申し訳ありませんが、はっきりとした購入の意志が無くただ迷っているだけの段階では、キープをお受けすることはできません。軽い気持ちでキープして後でやっぱり止めるというお客様が増えてしまうと、他のお客様に迷惑になるだけでなく、ショップとしても再出品などの手間が増えて大変になってしまうんです。その辺はどうかご容赦ください。

購入後であればお取り置きOK!

購入前のお取り置きやキープはNGというお話をしてきましたが、購入後であれば話は別です。

新築やリフォームに合わせて家具や建具をお探しの場合など、商品のお届け希望日が未定という場合もありますよね。
アンティークとの出会いは一期一会。新居の完成日が決まらないうちに、理想の一点に出会ってしまうこともあるものです。
あるいは、最近では理想の家具を揃えてから、それに合わせて自宅や店舗を建てるという方も見受けられます。
そんなとき、購入した商品をお店で取り置いてもらえたら嬉しいですよね。

まかせてください!ラフジュ工房では購入後のお取り置き大歓迎です!

しかもなんと、最大2年間無料でお取り置きいたします!!!

どうしてそんなに長い期間OKなんですか!?

と不思議に思う方も多いでしょう。

理由は、ラフジュ工房の立地にあります。
ラフジュ工房があるのは、茨城県の北部。豊かな緑に囲まれた…つまり、田舎なのです。
だからこそ、都会では考えられないほどの土地があるんです!

会社の事務所やリペア工房と並んで、敷地内には商品を保管しておく倉庫が3棟。(この他、リペア前の家具や建具を保管する倉庫が別にあります)
ここで約4,000点の商品とともに、お客様にご購入いただいたお品も大切に保管いたします。

倉庫内は年間通して直射日光なし&空調付きで適温管理
日光による変色、ひび割れ、湿気によるカビなどから、大切な家具をしっかりと守ります!

さらに、お取り置きの商品を出荷する際にも、しっかりと出荷前のチェックと清掃を行っています。届いたその日から安心してキレイにお使いいただけます

ご購入後のお取り置きに関する詳しいご案内はこちらのページをご覧ください。

お取り置きについて」のページはこちら

最後に

今回は、「購入前のキープは可能?」という質問にお答えしました。
おさらいすると、購入前はNGですが、購入後ならOKです。

アンティークの一点ものという性質から、どのお客様にも平等にお買い物を楽しんでいただくために、購入前に関してはお取り置きやキープはお受けしていません。運とタイミング、そして恨みっこなしの早い者勝ちでお願いします。
ただし、やむを得ない事情がある場合にはご相談くださいね。

一方、購入後のお取り置きは、最大2年間無料でお受けいたします!
置く場所がないからといって、アンティークの購入をあきらめないでください。ラフジュ工房は全力でサポートさせていただきます!

店長あいさつのページもぜひご覧ください!

店長あいさつのページでは、店長の来歴や古い家具に対する想いについてお話しています。
ラフジュ工房を始めた経緯もイラストで分かりやすくまとまっているので、ぜひ一度覗いてみてください。

 

「店長あいさつ」のページはこちら

 

 

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

アンティークの専門用語集

アンティークの用語・歴史などをプロが解説

RAFUJU MAGの運営会社

国内最大級のアンティーク通販サイト「ラフジュ工房」では、日本、イギリス、フランス、北欧のアンティーク・ビンテージ家具や雑貨、人気の中古ブランド家具や民芸家具を販売しています。2017年11月23日に自社工房のある茨城県に実店舗をオープン!詳しくはサイトをご覧ください。

オンラインショップへ行く

商品数4000点以上!
あなたにぴったりなアンティーク
家具を販売しております。

TOP