店長からお客様へ

ラフジュ店長が疑問にお答え!「購入後の取り置き期間はどのくらい?」

こんにちは!ラフジュ工房店長の岩間守です。

前回、「購入前のキープは可能?」という記事で、購入前のキープはできないけれど購入後のお取り置きであれば可能ですよ、というお話をしました。
そこで今回は、購入後のお取り置きについてさらに詳しくご紹介したいと思います。

実際にお客様からも

購入後の取り置き期間はどのくらいですか?

という質問をいただくことは多いので、気になっていた方はぜひこの記事を読んでみてくださいね!

無料期間は最大2年間!ご購入後のお取り置きが可能です

冒頭にも書いたように、ラフジュ工房ではご購入後のお取り置きが可能です!

・引越しに合わせて商品を発送してほしい

・新築中の自宅・店舗の完成まで商品を保管しておいてほしい

というお客様からの声にお応えして、最大2年間無料でお取り置きを承っております。

無料で最大2年間もお願いできるんですか!?

そんなふうにびっくりされるお客様もたくさんいらっしゃいます。
正直に言って、他のショップにはできないラフジュならではのサービスだと自負しています!

ご購入後の商品のお取り置きって、お客様にとっては嬉しいサービスですよね。
でもショップの側からすると、とくに大型家具などの場合にはけっこう難しいところでもあるんです。
なぜなら商品のお取り置きをOKにしてしまうと、それらのお取り置き商品を保管しておくスペースが必要となるため、ある程度大きな土地がないと物理的に厳しいからです。
そのため、通常のショップであれば大型家具のお取り置き期間は長くてもせいぜい数ヶ月ほど。1ヶ月以上のお取り置きは承らないというお店がほとんどなんです。

その点、茨城県の北部に位置するラフジュ工房は、周辺に余るほど土地があるため、お取り置き商品の保管場所に困るということはありません!
だからこそ、他店には不可能な長期に渡るお預かりが可能なんです!

当店では、ショップの拡大に合わせて少しずつ倉庫を増やし、現在では10棟(合計1,340坪)を所有しています。

 

 

 

 

サイト上に出ている大小さまざまのアンティーク家具・建具およそ8,000点と一緒に、お客様からお預かりしたお取り置き品も大切に保管しています。

今後も今ある分ではスペースが足りないとなれば、さらに1棟、2棟と新たな倉庫を建てることも可能です。倉庫を建てるにもお金はかかりますが、せっかく土地があってたくさんの商品を保管できるなら、その強みは最大限活かしていきたいと考えているんです。都会にあるショップがうちと同じような規模感でやるのは難しいですからね。

なぜここまでやるのかというと、お客様が求めていることとラフジュができることを突き詰めていった結果です。
「アンティーク」というとキラキラおしゃれなイメージが強いと思いますが、正直なところアンティークの業界はなかなか厳しく、上辺だけ飾ったような綺麗事だけではやっていけません。
明日も食べていくためには、地に足を付けて、お客様が潜在的に求めていることをとことん追求していく。お客様のニーズに応えられなければ、私たちは食いっぱぐれてしまいます。だから必死で色々と手を打ち策を練りやっているんです(笑)
今回のお取り置きのこともそうです。この業界の常識では、大型家具のお取り置きは長くても数ヶ月が限度でした。でも、自分たちのいる場所を振り返ってみると、「別にもっと長くたっていいじゃん!」となったんですね。1年でも2年でも置いておいてもらってもうちは全然平気だと気づいたことで、他店には真似できない、そのうえお客様にはもっと喜んでもらえるサービスができるぞ!とひらめいたのが、この「ご購入後のお取り置きサービス」なんです。

お客様に喜んでもらえることなら何でもやってみる。たとえそれが業界の常識を破るようなことであってもです。
だからこそ、この業界では前代未聞ともいえる最大2年間無料でお取り置きOKを打ち出しました。

2年間も預けておいて、家具や建具が劣化してしまうことはありませんか?

買った商品を長期間預けたままとなると、このように心配になる方もいらっしゃいますよね。
でも大丈夫です!ご安心ください!

当店の商品保管倉庫は、直射日光なし&空調完備の家具に優しい環境です。直射日光による反りやヒビ割れ、湿気によるカビなどの心配もなく、安心して大切な商品を預けていただけます!
さらに、お取り置き期間終了後の商品発送の際には、サイトへの出品時にはなかったキズや汚れはないか、ホコリを被っていないか、ゆるみやガタツキはないかなど、スタッフが丁寧にチェックしています。長期間のお取り置き後であっても、商品がお客様のもとに届いたその日から安心して使っていただけます!

無料期間の2年を超えてお願いしたい場合は?

2年以上のお取り置きをお願いしたい場合はどうなりますか?

2年以上におよぶ長期のお取り置きをしたいという場合、有料にてお取り置きの延長を承ります!

はじめの2年間は無料、それ以降は商品1点につき月々4,000円(1日およそ129円)にてご希望のお日にちまでお取り置きの延長が可能です。
日割り計算で2年の無料期間を超えた分だけのお支払いなので、損をすることはありません!

ただし、延長は自動では行われません。無料期間の2年を超える場合には必ずご連絡をお願いいたします。
2年を超えて有料期間までお取り置きをした場合は、有料期間分の料金の振り込みが確認されてからの発送となるので、ご希望の商品到着日がある方は、その点もお気を付けくださいね。

ご購入後のお取り置き方法など、詳しいご利用の流れについては、下記のページで詳しくご紹介しています。

お取り置きについて」のRAFUJU MAGページはこちら

最後に

今回は、「購入後の取り置き期間はどのくらい?」という質問にお答えしました。
ラフジュ工房では、最大2年間無料でご購入後商品のお取り置きが可能です!

他店にはできないラフジュならではのサービスです。
新築・リフォーム・お引越し、その他もろもろの事情で、長期に渡って家具や建具のお取り置きをしたいという方は、ぜひこのお得なサービスをご利用ください!

ラフジュ工房は「あなたのわがままを叶えるアンティーク家具屋」です。

他にも「もっとこうしてほしい」というご要望があれば、当店でできることなら何でもするので、まずはお気軽にご相談ください!

店長あいさつのページもぜひご覧ください!

店長あいさつのページでは、店長の来歴や古い家具に対する想いについてお話しています。
ラフジュ工房を始めた経緯もイラストで分かりやすくまとまっているので、ぜひ一度覗いてみてください。

 

「店長あいさつ」のページはこちら

 

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

アンティークの専門用語集

アンティークの用語・歴史などをプロが解説

RAFUJU MAGの運営会社

国内最大級のアンティーク通販サイト「ラフジュ工房」では、日本、イギリス、フランス、北欧のアンティーク・ビンテージ家具や雑貨、人気の中古ブランド家具や民芸家具を販売しています。2017年11月23日に自社工房のある茨城県に実店舗をオープン!詳しくはサイトをご覧ください。

オンラインショップへ行く

商品数4000点以上!
あなたにぴったりなアンティーク
家具を販売しております。

TOP