店長からお客様へ

ラフジュ店長が疑問にお答え!「商品を購入する際に不要家具の回収はしてもらえますか?」

こんにちは!ラフジュ工房店長の岩間守です。
今回のテーマはこちら。

ラフジュの家具が欲しいけど、不要な家具を処分しないと置き場所がありません。回収はしてもらえますか?

新しい家具を購入する際に問題となるのが、今まで使っていた家具の処分ですよね。
大型家具は処分するのも大変。購入と引き換えに処分してもらえたら助かるのになあ…!
そう思っている方も多いと思います。

そんな方のために、ラフジュ工房ではそれぞれのパターンに応じて、3つの回収方法をご用意しています!
さっそくご紹介していきましょう。

ラフジュ工房の3つの不要家具回収サービスについて、概要を簡単に確認したい方はまずはこちらのページをご覧ください。

ラフジュ工房の3つの不要家具回収サービス」のページはこちら

ラフジュ工房の3つの不要家具回収サービスをご紹介

ずっと新しい家具に買い替えたいと思っているんですけど、今使っている家具を処分しないと置く場所がなくて…。でも、自治体の集荷は準備が面倒だし、きちんとした回収業者を探すのも大変だし、そういうのがネックになって、結局今の家具を使い続けているんですよね…。

以前、あるお客様から聞いたお話です。
たしかに箪笥やダイニングテーブルやベッドなどといった大型家具は、買い替えようと思っても今使っている家具の処分が大変ですよね。
そこで、「不要家具の処分がネックになって欲しい家具への買い替えができなくなっているのなら、そこのハードルを低くして家具を買いやすくしよう!」と思って始めたのが、この不要家具回収サービスです。
アンティーク家具屋としては、もっとたくさんの人に、気軽にアンティーク家具を取り入れてほしい!という思いがあるからです。

でも、不要家具といってもピンからキリまで様々なものがあるので、便宜上3つの回収サービスに分けることにしました。
先に言っておくと、不要な家具なら何でもいくらでも回収しますというサービスではないのでご了承くださいね。
お客様にもぜひご理解いただきたいところなのですが、うちもサービス精神だけでやっているわけではなく(もちろんそういう部分もゼロではないですが)ビジネスでやっていることなので、 きちんと利益が出るような仕組みを確立したわけです。
この3つのパターンに該当する場合に限り、相応のサービスをいたします、ということなので、そこのところはどうぞよろしくお願いいたします。

それではその3つの回収方法をご紹介しましょう。
ラフジュ工房がご用意する3つの不要家具回収方法とは、

下取りサービス…不要家具にアンティークとしての価値がある場合。相応の金額をお支払いして回収

引き取りサービス…不要家具にアンティークとしての価値が無い場合。1点30万円以上の商品をご購入された場合に限り、その商品と同種類・同数の不要家具を無料で回収

有料回収サービス…不要家具にアンティークとしての価値が無い場合。1点30万円未満の商品をご購入された場合、購入点数と同数の不要家具を有料で回収

です。

※3つのパターン全て、ご購入いただいた商品をお届けする際の同時回収が条件となります。

下取りサービス

まずは、不要家具がアンティークとして価値があるものの場合。その場合は、「下取りサービス」で対応させていただきます。
お客様のもとでは役目を終えた家具でも、アンティークとして価値があるものはしっかりと査定して相応の価格をお支払いいたします。なんと下取り家具の送料は無料です!お客様の側で梱包していただく必要もなく、面倒な手間も一切かかりません!
その後、下取りさせていただいた家具は当店でリペア・リメイクを施し、当店のサイトで販売いたします。
ある人のもとでは不要になった家具でも、他の誰かにとっては必要なものとなり得る。その橋渡しは、アンティーク家具屋として重要な役割です。こうして、世の中に少しでも価値ある家具を残し続ける。それがラフジュの、そして私の使命だと思っています。

「こんな古いものでも大丈夫かな?」と思っらたら、下の例を参考にしてみてください。
「うちにあるこの家具はどうかな?」と分からない方は、まずはお気軽にご相談ください。

【ラフジュ工房の下取り対象家具の一例】

時代箪笥・時代建具・日本の古いレトロ家具などの、戦前より古い時代のアンティーク家具や建具

北欧家具・イギリス家具などの海外アンティーク家具(ヴィンテージ家具)

ブランド家具

民芸家具

など、画像は一例です。

下取り対象商品については、こちらの「ラフジュ工房買取商品リスト」をお確かめください。

ラフジュ工房買取商品リスト」のページはこちら

下取りサービスの詳細については、こちらのページでご確認ください。

ラフジュ工房の3つの不要家具回収サービス」のページはこちら

引き取りサービス

先ほどの「下取りサービス」は、不要家具がアンティークとして価値がある場合の回収方法でした。
では、残念ながらアンティークとしての価値があまり認められない家具の場合はどうなるのかというと、まずひとつは「引き取りサービス」での回収となります。

この「引き取りサービス」は、当店で1点30万円以上の商品をご購入された場合に限り、その商品と同種類・同数の不要家具を無料で引き取りさせていただくというものです。

高額のお買い物をしていただいたお客様にほんの感謝のお気持ちとして、当店で再販できない家具でも当店で費用を負担して回収させていただきます!

「同種類・同数の不要家具」というと少し分かりにくいかもしれないので例を出すと、
たとえば当店で箪笥を1点購入された場合は、不要となる箪笥1点のみ回収が可能です。
簡単に言うと、箪笥を買ったのにテーブルを回収してほしいというのはできないということです。
そして「同数」ということなので、箪笥を1点しか買っていないのに、要らない箪笥が2つあるからといって2つとも回収することはできません。
もうひとつ例を挙げると、ベッドを購入された場合は、ベッドフレームの回収は可能ですが、マットレスは回収できないのでご注意ください。

こちらの引き取りサービスも、お客様の手による梱包などの必要は一切ありません。面倒な手間なくご利用いただけます!

引き取りサービスの詳細については、こちらのページでご確認ください。

ラフジュ工房の3つの不要家具回収サービス」のページはこちら

ご購入点数以上の家具や別種の家具の処分をご検討の場合は、当店の買取サービスをご利用ください。
こちらは、商品のご購入にかかわらず常時、不要家具があるお客様からのお問い合わせをお待ちしています。
商品点数にも制限がありませんので、お引越しや遺品整理、お家や倉庫の取り壊しなどでたくさんの不要品が出た方はぜひ一度お問い合わせください。

家具買取サービス」のページはこちら

有料回収サービス

残念ながらアンティークとしての価値があまり認められない不要家具の回収方法、もうひとつは、当店で1点30万円未満の商品をご購入された場合です。
こちらの場合は、購入点数と同数の不要家具を有料で回収いたします。

先ほどの引き取りサービス(無料)では、「同種類・同数」という制限を設けさせていただいていますが、こちらは有料のサービスとなりますので、違う種類の家具の回収も承ります!たとえば箪笥を買った際にテーブルの回収もOKです!
ただし、点数は同数でお願いいたします。

ラフジュ工房のスタンスは、相応の対価をお支払いいただけるのであれば、うちでできることは何でもやります!というものです。そのため、こちらの有料回収サービスはお客様にお金を払っていただくので、同種類の家具でなくても回収OKとさせていただきました!

回収にかかる料金(回収料金は当店に配送する実費です)はお客様にご負担いただきますが、回収業者等の手配はすべて当店で行います。
具体的な金額は家具のサイズとお客様のお住まいの地域によって変わりますので、詳しくはお問い合わせください。

有料回収サービスも他の回収パターンと同様に、お客様の側で梱包などの準備をしていただく必要はありませんのでご安心ください。

有料回収サービスの詳細については、こちらのページでご確認ください。

ラフジュ工房の3つの不要家具回収サービス」のページはこちら

ご購入点数以上の家具や別種の家具の処分をご検討の場合は、当店の買取サービスをご利用ください。
こちらは、商品のご購入にかかわらず常時、不要家具があるお客様からのお問い合わせをお待ちしています。
商品点数にも制限がありませんので、お引越しや遺品整理、お家や倉庫の取り壊しなどでたくさんの不要品が出た方はぜひ一度お問い合わせください。

家具買取サービス」のページはこちら

ラフジュ工房の買取サービスもご検討ください

ラフジュ工房では、家具や建具の買取サービスも行っています。
ご購入点数以上の家具を処分したい方や、ご購入いただいた家具と別の種類の家具を処分したい方、さらには、お引越しや遺品整理、お家や倉庫の取り壊しなどでたくさんの不要品があるというお客様は、ぜひこちらの買取サービスをご利用ください。

経験豊富な買取専門スタッフが、一点一点丁寧に査定し、そのものの価値をきちんと判断したうえで「高価買取」いたします!
その他、「出張料無料」「査定料無料」「搬出料無料」をお約束いたします。安心してお任せください。

買取方法は、来店買取・出張買取・宅配買取の3つの方法の中から、お客様のご負担にならない方法でお買取りさせていただきます。(※商品によっては出張買取できない場合もあります。ご了承ください。)

買い取ってもらえるほどの価値があるか分からないものでも、まずは捨ててしまう前にご連絡ください!
お客様にとっては不要なもの、古くて使い道のないものであっても、意外と価値のつくものがあったりするんです。
当店の買取専門のスタッフがお話しさせていただいたうえで商談不成立となった場合でも、費用は一切いただきませんので、安心してお気軽にご相談くださいね。

ラフジュ工房の買取サービスの詳細はこちらをご覧ください。

家具買取サービス」のページはこちら

買取査定フォーム」のページはこちら

最後に

今回は、「不要家具の回収はしてもらえますか?」という質問にお答えしました。
ラフジュ工房では3つの方法で不要家具の回収を行っています。
どのパターンに当てはまるのか自分では分からないという方も、まずはお気軽にご連絡ください!当店できちんと判断をして、ふさわしい回収方法にて回収させていただきます。
今まで不要家具の処分に困っていた方も、当店の回収サービスでお手軽に不要家具を手放して、ぜひ新しい家具をお迎えくださいね。

また、処分したい家具や骨董品などがたくさんあるという方は、ぜひ当店の買取サービスもご検討ください。
自分では不要と思っている家具や古いものでも、意外と価値がある場合も多いので、捨ててしまう前にぜひ一度ご連絡くださいね。
ラフジュ工房は、古い家具を次の方へ、次の時代へと受け渡していく橋渡しをいたします!

不要家具回収サービスや家具買取サービスに関してご不明な点があれば何でもお気軽にご相談ください。

店長あいさつのページもぜひご覧ください!

店長あいさつのページでは、店長の来歴や古い家具に対する想いについてお話しています。
ラフジュ工房を始めた経緯もイラストで分かりやすくまとまっているので、ぜひ一度覗いてみてください。

 

「店長あいさつ」のページはこちら

 

 

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

アンティークの専門用語集

アンティークの用語・歴史などをプロが解説

RAFUJU MAGの運営会社

国内最大級のアンティーク通販サイト「ラフジュ工房」では、日本、イギリス、フランス、北欧のアンティーク・ビンテージ家具や雑貨、人気の中古ブランド家具や民芸家具を販売しています。2017年11月23日に自社工房のある茨城県に実店舗をオープン!詳しくはサイトをご覧ください。

オンラインショップへ行く

商品数4000点以上!
あなたにぴったりなアンティーク
家具を販売しております。

TOP