お買い物こちら

キーワード検索

店長ブログ

ラフジュ店長が疑問にお答え!「ラフジュで建具を購入したい。具体的な注文フローを教えて!」

こんにちは!ラフジュ工房店長の岩間守です。
今回は、当店のドア・建具を購入したい方へ、具体的な注文フローについてお伝えしようと思います。

ラフジュのサイトを見てくださった方ならお分かりかと思いますが、当店にはたくさんのドア・建具があります。後ほどきちんとご紹介しますが、きれいにリペア済のものから、お客様のお好みに応じてアレンジして仕上げるもの、さらにはイチから作るオーダー製作まで、実に幅広いラインナップを展開しているんです。
他店にはないほどの充実の品揃えと自負していますし、そんな中からお客様には理想のドア・建具を見つけていただきたいと思っているのですが、正直に言ってほとんどのお客様にとってはドア・建具の購入は少しハードルが高いと感じられてしまっているのではないでしょうか。

今回初めてドア・建具を購入しようと思っているという方も少なくないと思うんです。
そういう方々にとっては、
たくさんある商品ラインナップの中から一体どれを選べば良いのだろう…
アンティークのような古いドアでもきちんと自分の家に取り入れることができるのかしら…
など、
「ドア・建具ってどうやって買ったらいいの?」
「どこに注意しながら買ったらいいんだろう?」
という不安も大きいですよね。

そこで今回の記事では、初めての方でも安心してドア・建具を購入していただくべく、ラフジュ工房におけるドア・建具の注文フローを具体的にご紹介していきます。
この記事の通りに進めば、想像以上に簡単に、初めての方でも安心して、理想のドア・建具を購入することができます!

それでは早速、ラフジュ工房のドア・建具の注文の流れについてご紹介していきましょう。

まずは気になる商品を選択

まずは、気になる商品を選びましょう。こちらの商品一覧ページから、当店でご用意している全てのドア・建具をご覧いただけます。
このとき注目していただきたいのが、商品に付いている各種のタグです。ドア・建具の場合、現状では以下の3つのタグに分かれています。

(※それぞれの詳しい説明については、リンク先の記事をご覧ください。)

すでに完成しているものが欲しい方は「綺麗で使いやすい高品質リペア済み」のタグが付いた商品を、古い建具を自分好みにアレンジしたい方は「好みに仕上がるセミオーダー品」をお選びください。
全くゼロの状態から自分オリジナルのドア・建具を製作したい方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

カスタムできるセミオーダーやフルオーダーの場合はもちろんのこと、すでに完成している「綺麗で使いやすい高品質リペア済」の商品であっても、高さや幅の調整、使用するガラスの種類の変更といった加工・アレンジを承っています。
そのため、「気に入ったデザインだけどサイズが合わない…」というような場合でも、ラフジュ工房では諦めることなく理想のドア・建具を手にすることができます!
まずはご自分の理想に近い商品を探してみてください。

ご希望の加工・アレンジをお申し付けください

加工・アレンジをご希望の場合には、ご購入画面の備考欄またはお問い合わせフォームにてその旨をお知らせください。

たとえば、
「高さを〇cm足してください。」
「ペイントカラーをR-000000の商品と同じ色にしてください。」
「クリアガラスをモールガラスに変えてください。」
などなど。

ラフジュ工房でできるドア・建具の加工内容については、こちらのページで詳しくご紹介しています。参考にしてみてください。

ラフジュ店長が疑問にお答え!「おしゃれな建具が欲しい!どんな加工やアレンジができますか?」」のRAFUJU MAGページはこちら

上記のリンク先にない加工やアレンジを希望される場合は、まずはお気軽にご相談ください。当店でできることなら何でも対応いたします!

(ただし、いくつかの記事の中でもお話ししたのですが、きちんと相応の金額をお支払いいただければ、という前提があってのことです。当店は「あなたのわがままを叶えるアンティーク家具屋」を謳っていますが、慈善事業ではないので、あくまでもビジネスの範囲内でできることを精いっぱい頑張らせていただくというスタンスです。)

私たちもできる限りお客様のご要望にお応えしたいと思っていますので、どんな些細なことでもまずはお気軽にご相談ください!難しいご相談であっても、「こういうやり方ならご予算内でできますよ」などと提案できることもあると思います。お客様とお話しさせていただく中で、お客様の真のニーズにお応えいたします!

専任のリペアスタッフと打ち合わせ

ご注文をいただきましたら、こちらからご連絡させていただきます。
「カスタムできるアンティーク家具・建具」や新規オーダー製作のように、お客様との密な打ち合わせが必要となる場合には、当店のリペア職人がお電話にて直接お話しさせていただきます。ご希望のデザインやサイズについて、実際に加工にあたる職人と直接打ち合わせできるので安心です!
「こんなことはできますか?」など、どんな些細なことでもご希望や理想のイメージをお知らせください!

普段は工房での現場仕事がメインの職人たちなので、中には接客のようなことには不慣れな者もいますが、経験・知識ともに豊富なことは確かです。もしかしたら初めは不愛想に感じられてしまうかもしれませんが、どうぞ信頼していただき、何でもご相談ください。彼らも一生懸命、お客様のご要望に応えようと頑張ってくれるはずです。

 

また、建具のことはよく分からない工務店とのやり取りも面倒くさそうで不安…という方もどうかご安心ください。
当店のリペアスタッフがお客様に代わって工務店さんと直接やり取りを行います!
ドア・建具について全く詳しくないという方でも、わずらわしいことは一切なしに、理想のドア・建具を手にすることができますよ。

一方、工務店さんを入れずにお客様ご自身でドア・建具の交換・取り付けを行いたい場合には、どなたでも簡単にドア・建具をオーダーしていただける「簡単オーダーシート」をご用意していますので、ぜひこちらをご利用ください。

このシートを記入していただくだけで、ドア・建具について詳しくない方でも簡単にドア・建具をオーダーしていただけます。
図を見て必要な箇所のサイズを埋めるだけなので、難しい専門用語も一切不要!お客様と当店との間で認識のズレが生じる心配もありません。このシートを元に、リペア職人やカスタマースタッフが丁寧にヒアリングさせていただきます!

ラフジュ工房が目指すのは、お客様に安心してお買い物していただけるショップです。
初めてドア・建具をオーダーするという方でも、難しいこと・面倒なことは一切なしに、理想のドア・建具を購入していただきたい。そのために、できる限りのこうしたサポートをさせていただいています。
専門用語を知らないのに口頭で説明するのには限界がありますし、図を書いて説明するのも面倒だったりハードルが高かったりしますよね。ラフジュ工房なら、そうしたわずらわしいやり取りの一切をカットできるので、初めてオーダー家具や建具に挑戦するという方でも安心です!
複雑なことは嫌、難しいことはよく分からないという方でも、安心して、そしてお気軽に、オーダードア・建具に挑戦してください!

実際に加工スタート

お客様と加工内容の打ち合わせを行い、加工の同意をいただけましたら、早速加工作業に入ります。

それぞれの商品の状態にもよりますが、アンティーク建具をアレンジする場合、古くて汚いままだった状態のものを、全て分解してきれいに洗い、日常生活での使用に耐えうる強度となるように締め直し、見た目も美しく塗装して仕上げていきます。
古いものでも安全に使い勝手良くお使いいただけるように、確かな品質でお仕上げいたしますので、どうぞ安心してお待ちください。

before → after

全ての工程が終わるまでにおよそ2か月いただきます。
新規オーダー製作の場合は、新材を用いてイチからの製作となります。こちらも完成までの目安は2か月ほどです。

やむを得ない事情でお急ぎの場合はご相談ください。追加料金にて特急で仕上げることも可能です。

「なんで2ヶ月もかかるの?」「もっと早くできないの?」という方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

ラフジュ店長が疑問にお答え!「加工を依頼した商品はどれくらいで完成する?」」のRAFUJU MAGページはこちら

完成品のご報告

いよいよ商品が完成しましたら、こちらからお客様にご連絡いたします。
完成した商品画像をお送りしますのでご確認ください。問題なければご希望のお日にちに合わせての発送となります。

また、商品完成後のお取り置きも可能です。
新築の完成やお引越しの日程に合わせて商品を届けてほしいという方も多いので、
ラフジュ工房では最大2年間無料でお取り置き可能とさせていただいています!
どうぞお気軽にお申し付けください。

お取り置きに関してはこちらの記事もご覧ください。

ラフジュ店長が疑問にお答え!「購入後の取り置き期間はどのくらい?」」のRAFUJU MAGページはこちら

建具の取り付けはどうしたらいい?

ドア・建具の交換・取り付けはどうしたらいいの…?

せっかく理想のドア・建具が手に入ったはいいけれど、肝心の取り付けが不安、という方も多いですよね。
ご希望であれば当店で交換・取り付けに伺うことも可能ですが、正直なところ、交通費などで割高になってしまうケースがほとんどです。
お客様にとって一番お得なのは、お住いの地域の建具屋さんや工務店さんにお願いすることだと思います。
それでも当店でと言ってくださるお客様がいらっしゃいましたら、もちろんお伺いいたしますのでお気軽にご相談ください。

また、お客様ご自身でも比較的簡単に取り付けていただけるようにドア・建具の仕様に変更することも可能です。
DIYや大工仕事などに自信のある方でしたら簡単に取り付けていただけるかと思いますので、ご希望の方はご相談ください。

最後に

今回は、ラフジュ工房でドア・建具を購入するときにどんなフローで進んでいくのか、というご紹介でした。
参考になりましたか?

一生のうちにドア・建具を買い替えることは、そんなに多くはないですよね。だからこそ、ドア・建具の購入に慣れている方はそんなに多くないはず。
家具の購入や買い替えと比べても、建具の購入・買い替えは、なんだかハードルが高く感じられてしまいますよね。
そんな方がほとんどだからこそ、ラフジュ工房では、初めてドア・建具を買い替える方や、初めてオーダードア・オーダー建具に挑戦するという方にも安心してお買い物していただけるように、なるべく分かりやすいステップで、面倒なことは一切なしというスタンスで頑張らせていただいているんです!
分からないことや疑問な点などありましたら、どんな些細なことでもご相談ください。専門のカスタマースタッフが丁寧にお応えさせていただきます!

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら