お買い物こちら

キーワード検索

店長ブログ

ラフジュ店長が疑問にお答え!ショッピングローン(オリコ)の「困った」

家具は大きなお買い物。まとまったお金が手元にない場合でも、生活に必要だから物は早く欲しい。そんな場合にショッピングローンは便利な手段ですよね。
ラフジュ工房でも、そんな便利なショッピングローン(Orico Webクレジット)をご利用いただけます。

ただし、快適にご利用いただくためにもいくつかの注意点があるんです。
詳しくは当店の「オリコWebクレジットによるお支払い」のページをご覧いただくか、オリコの公式ページをご確認ください。

ここでは、ショッピングローンに関して当店によく寄せられる質問についてお答えします。目次にある項目から知りたい内容をクリックして確認してみてください。

●事前にチェック!ショッピングローン(Orico Webクレジット)に関する注意点●

・ご購入の合計金額が 30,000円以上 でご利用いただくことができます。

・未成年、法人のお客様はお申込みいただくことができません。

キャンセル・返品を承ることはできません。

・商品のお届け先が「ご自宅」もしくは「お勤め先」である場合のみお申込みいただくことができます。

お届け先が「ご自宅」「お勤め先」と異なる場合はお申込みいただくことができません。

・月々のお支払い回数の条件によっては、ローン会社より変更をお願いする場合がございます。

・海外在住の方は、お申込みいただくことができません。

オリコの審査が下りないんだけど…

オリコのショッピングローンを利用しようと思ったのに、審査が下りない!どうして?

審査が下りない理由として、次のような理由が考えられます。当てはまることはないかお確かめのうえ、詳細はオリコへ確認してください。

  • 申し込み内容に虚偽がある
  • 収入が安定していない
  • 他社からの借入が多い/短期間で複数社へ申し込んでいる
  • 過去に金融事故を起こしている

オリコの審査が下りない理由① 申し込み内容に虚偽がある

申し込み内容に嘘の内容があると必ずバレます。多少の誤りであれば訂正で済むこともありますが、すでに退職した勤務先や架空の社名などといった内容は必ずバレるので、嘘を書くのはやめましょう。これらは不正な申し込みとみなされて、審査に通るのはおろか、今後二度と申し込みできなくなる可能性もあるので注意してください。

オリコの審査が下りない理由② 収入が安定していない

ショッピングローンの利用には、毎月きちんと支払いできるだけの安定した収入が必要です。収入が安定しているかどうかは、次の要素によって判断されます。

<安定収入の判断要素>
勤続期間の長さ雇用形態業種・職種会社規模現在の年収金額

オリコの審査が下りない理由③ 他社からの借入が多い/短期間で複数社へ申し込んでいる

ショッピングローンの審査では、他社からの借入状況も確認されます。
借入件数や金額があまりにも多すぎると、返済能力が十分でない多重債務者とみなされる可能性もあります。そのため、年収に対して借入金額が多すぎたり、複数社から同時に借入している場合には、審査通過は厳しいかもしれません。

オリコの審査が下りない理由④ 過去に金融事故を起こしている

オリコの審査では、申込者の過去の金融取引状況の確認が行われます。
各種ローンの長期滞納や債務整理を行った記録が残っていると、返済に対する態度に問題があると判断されて審査に通らなくなってしまいます。

一般的に、カードローンなどは2~3ヶ月以上、クレジットカードは61日以上の滞納で「延滞」とみなされるようなので、ご自分の支払い状況を確認しておきましょう。

オリコのショッピングローン審査、ココも注意!

審査後、オリコからお客様宛に申込内容についての確認が行われます。電話かメールで連絡があると思うのですが、それに出られないと確認が取れないということで、いつまで経っても審査が下りないということもあり得ます。
早く審査を終えたい場合には、きちんと連絡がつく体制を整えておくことも大事です。

オリコの審査の流れについては公式のページでご確認ください。

Orico Webクレジット(メール便)」のページはこちら

オリコのショッピングローンをキャンセルしたいんだけど…

ショッピングローンのキャンセルはできますか?

原則、キャンセル・返品はできません!

ショッピングローンの審査に通過してしまうと、その後のキャンセルや支払回数の変更は一切できません。
審査に通過した段階で、オリコが当店に商品代金の支払い(立て替え)を行い、お客様はオリコに対してその立て替え分を毎月支払っていくことになります。

審査の通過(ショッピングローンの契約成立)は、オリコへ申し込みをして審査終了後の、申し込み内容の確認連絡の時点となります。この確認の時点で問題がなければ、契約成立となります。
それより前の段階でしたらキャンセル可能ですので、お手数ですがオリコと当店(ラフジュ工房)双方へその旨をご連絡ください。

オリコショッピングローンの申し込み手順はこちらのページをご確認ください。

オリコWebクレジットによるお支払い」のページはこちら

家具の加工内容に応じて金額が変わる場合はどうしたらいいの?

購入予定の家具に、追加で有料オプションの加工をお願いしたいです。ショッピングローンは使えますか?

サイトに記載の商品代金と送料の合計金額のみショッピングローンに対応可能です。申し訳ありませんが、追加の加工費につきましては、別途クレジットカードや銀行振込みにてお支払いください。

システムの仕組み上、ショッピングローンを組んでいただけるのは、サイトに記載されている商品代金と送料の合計金額のみとなっております。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、追加でかかる加工費用につきましては、別途クレジットカードまたは銀行振り込みにてお支払いいただきますようお願いいたします。

 「送料サイズ40」(別途送料)の商品を買いたい場合はどうしたらいいの?

「送料サイズ40」となっている商品をショッピングローンで購入することはできますか?

「送料サイズ40」の商品は、商品本体代金のみショッピングローンでのお支払いが可能です。送料につきましては別途クレジットカードまたは銀行振り込みにてお支払いください。

当店の送料サイズについてはこちらのページをご確認ください。

配送方法について」のページはこちら

チャーター便(当店サイズ40)について」のページはこちら

「送料サイズ40」とは、超大型の商品など、他の配送方法では配送できない特殊な商品に当てられている配送方法です。
配送する商品の種類や数、お届け先などに応じて送料が決定するため、商品お買い上げ後に別途で送料をお知らせしております。

こうしたシステムの仕組み上、ショッピングローンを組んでいただけるのは、商品本体代金のみとなります。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、「送料サイズ40」の商品の送料につきましては、別途クレジットカードまたは銀行振り込みにてお支払いいただきますようお願いいたします。

最後に

オリコのショッピングローンに関して寄せられる「よくある質問」について回答しました。今後もお問い合わせが多い内容についてはこちらの記事に追記していきますので、「これが知りたい」ということがある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

家具や建具は大きなお買い物ですよね。ショッピングローンを活用すれば、手元にまとまったお金がなくても気に入った商品をすぐに手にすることができます。上手に活用して、お買い物を楽しんでくださいね。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら