お買い物こちら

キーワード検索

店長ブログ

ラフジュ店長が疑問にお答え!「住んでいるのが海外なんです。商品を購入したいけれど、海外でも対応はしてくれるの?」

こんにちは!ラフジュ工房店長の岩間守です。

今回取り上げるのは、当店が「海外発送に対応しているのか?」という点についてです。

実はこの件、以前からちょこちょこお問い合わせをいただいていたのですが、正直にいってしまうとこればっかりは、当店ができることは決して多くありません。

まだまだ成長途中の当店ですから、できることは極々限られています。

それでも、我々ができることであれば精一杯お手伝いさせていただきたい!というのがラフジュ工房のスタンスですので、少しでも気になる点がある方はまずはご相談いただけたら嬉しいです。

今回は、いつものようにスパッとお悩み解決とはいかないかもしれませんが、当店でできる最大限のご対応策をお伝えしていきたいと思います。

大前提として、基本的には商品の発送は国内のみ

たまたまラフジュ工房のサイトを見ていて、気になる商品を見つけた。でも日本の通販サイトで注文したとして、海外に発送してもらうことはできるの?

こんな嬉しい疑問にまずはざっくりお答えしますと、

基本的に海外発送は対応していません。

が、小物であればできる場合もあります。

家具もお客様ご自身で海外発送をしていただけるのなら、そのためのサポートはできる限りさせていただきますよ!

 といった感じです。

「基本的には対応していません」というと、

対応してもらえないなら残念だけど、諦めようかな。

と思われてしまうかもしれませんね。

当店としてもそこまで手が届かず歯がゆいところではありますが、通常商品の発送は国内のみとさせていただいております。

しかし、全部が全部にべもなくお断り!ということでもないんです。

そう多くはありませんが、場合によっては海外発送が可能なこともあるんですよ。

ただし商品によっては、海外発送可能な場合も

それならいったい、どんな商品なら海外にいても受け取ることができるの?

その答えは「国際郵便で送ることができるもの」です。

当店で取り扱っている商品のメインは家具ですが、それ以外にも細かな雑貨類を多く販売しています

そういった小物なら、なんとか海外へお届けすることができる可能性もあるんです。

国際郵便がどのようなものなのか、気になられた方はこちらも併せてご参考くださいね。

国際郵便について詳しくはこちら

【※家具はダメでも…】

【※例えばこんな小物なら送れる可能性も!】

過去にも、当店で販売していたアンティークの装飾品をとても気に入ってくださって、ご相談いただいたお客様がいらっしゃいました。

その方も、まさに今回のタイトルのように悩まれた末にご連絡をくださったのですが、お話を詳しくお伺いして該当商品のサイズ&その方がお住まいの国など確認したところ、当店でもなんとか対応できることが分かったんです。

結果、お客様には大変ご満足いただけました。

ただ、このようなお問い合わせはそう頻繫にあるものではありませんので、我々もその都度手探り状態です。

このお客様の場合は無事お手元にお届けすることができましたが、内容によっては対応できないということももちろんあります。

そのため、何度もお願いばかりで恐縮ではありますが、まずは一度ご相談ください。その上で当店のスタッフが、なるべく最良の形におさまるように試行錯誤させていただきます!

お客様ご自身で海外発送をしていただく場合、木枠梱包も対応可能

そんなこといっても、私がほしいのは家具なの。どうにかして家具を届けてもらうことはできないの?

そんなときにはいっそ、日本国内にお住まいのご友人やご家族にお願いしてみるのはいかがでしょうか?

何度もしつこいようですが、当店では基本的に海外発送は対応していません。

が、例外的にお客様ご自身で海外発送をしていただくためのサポートとして、頑丈な木枠梱包(※要有料)をすることは可能なんです。

ご自身は海外にお住まいでも、この方法で日本のご家族やご友人にご注文~海外発送のお手続きなど行っていただければ、

せっかく気に入った家具があるのに、画面越しに眺めるだけなんて…。

と肩を落とされていた方も、場合によっては念願の家具をご自宅に迎え入れることができるかもしれません。

中には木枠梱包ができかねてしまうお品物もありますが、これを読んで「頼んでみたい!」と思われた方は、ぜひ詳細をお問い合わせくださいね。

【憧れの家具を並べた理想のお部屋や…】

【こだわりの詰まった趣味のお部屋に、当店の家具はいかがでしょう?】

ちなみにここだけの話、今は大型荷物の海外発送を代行してくれるサービスを行っているような、便利すぎる会社もあるんですよ。

バゲッジフォワードについて詳しくはこちら

ここでは発送方法のプランニングから梱包・発送業務まで、必要な作業を一通り行ってくれるそうなので、ほしい家具がある場合にはこういった手段をご利用いただくのもアリかもしれませんね!

住んでいるのは日本。でも日本語がよく分からなくて注文できない、という方へ

日本に住んではいるし、日本語も少しは分かる。でも注文までは難しくてできない。

ときにはこんなお声をいただくこともあります。

そこで当店では、お電話やメールにて海外の方からお困りのお問い合わせをいただいたときには、英語を話すことができるスタッフが担当につくよう、できる限りの対応をさせていただいております。

当店サイトは、今のところ英語表記には対応していません(いつかは英語表記にもできたら…と思ってはいるのですが、恐らく実現できたとしてもずっと先のお話になりそうです)し、なるべく安心してお買い物を楽しんでいただきたい!という思いから、なかなかに情報量の多いつくりになっています。

日本語に不慣れな海外の方ですと、どういった手順で注文をすればいいのか?そもそもどこに何が書いてあるのか?一目見ただけではよく分からないということもあるかもしれません。

そんなときにも、お問い合わせいただけたら担当スタッフがお話をきちんとお伺いし、お客様のお悩み解決に尽力させていただきますので、お気軽にご相談いただけたら嬉しいです。

現時点では、英語を話すことができるスタッフは2名のみですので、タイミングによってはスムーズなご案内ができずに、お待たせしてしまうこともあるかもしれません。恐れ入りますが、その点についてはご理解ください。

最後に

今回は「当店が海外発送に対応しているのか?」という点について、書かせていただきました。

海外通販はもはや珍しいことでもない時代ですが、当店は少数精鋭の小さな会社です。

限られた人数でできることにはどうしても制限がありますので、現時点では海外発送まで手広く、ということは考えておりません。

しかし!ぜひ当店の商品を買っていただきたい、というのもまた事実。

上でご紹介したような海外発送代行サービスなんて便利なものもありますし、お問い合わせいただけたらなるべく最適解をご案内できるよう努めますので、少しでもお困りのことがあればご相談くださいね!

さて、記事の内容が内容だけに、本来であればここは英語で書くべきだろうところですが、残念ながら私の英語力ではここまで全てを英語で書くことは到底かなわず。

今後は英語を話すことができるスタッフに甘えず、私自身も英語力向上に努めていく所存です(笑)

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら