お買い物こちら

キーワード検索

店長ブログ

ラフジュ店長が疑問にお答え!~オーダー・カスタム家具編~「カスタム家具を注文したいけど、いまいち手順が分からない。注文はどうすればいい?」

こんにちは!ラフジュ工房店長の岩間守です。

前回・前々回の記事では、オーダー・カスタム家具の「脚」や「取っ手」についてご紹介させていただきました。

脚についての店長ブログはこちら

取っ手についての店長ブログはこちら

自分なりにあれこれ考えて、どこをどうしたいかイメージが固まってきた!でも、実際注文するにはどうすればいいんだろう…?できあがっている商品を買うわけじゃないから、注文方法も難しいのかな。

ご安心ください。ご注文方法自体はとってもシンプルで簡単なんです。

というわけで今回は、カスタム家具のご注文から完成・お届けまで、基本的な流れをなるべく分かりやすくまとめてみました!

こちらはあくまで一連のフローをご確認いただくための記事ですので、そもそも

カスタム家具ってなんだっけ?

という方は、まずはこちらをどうぞ。

カスタム家具についての店長ブログはこちら】

オーダー家具の場合は一から新しく家具を製作するため、カスタム家具のご注文手順とはまたちょっと勝手が違ってきます。今回の記事はあくまでカスタム家具に特化した内容となりますので、お間違いないようお気を付けください。

ご注文方法は簡単!まずは通常通りサイトからご注文ください

「カスタム家具」にはどんなものがあるの?

当店サイトで販売している商品は、8つのカテゴリーに分けられています。

それぞれの商品は、カテゴリーごとに異なる色の目印をつけられているのですが、今回の「カスタム家具」はグレーの目印が特徴。

実際の画面だとこんな感じです。

これらはお客様からのご希望を基に、加工を施すことを前提として販売している商品ですので、まずはこの中からお気に入りの逸品を探してみてください。

探していたお品物が見つかったら、いよいよご注文へと進んでいきましょう。

事前のお問い合わせをせずにご注文される場合はこちら

ご注文方法はいたって簡単。

サイトからご注文される場合にはいつものお買い物と同じように、画面の案内に従ってお手続きをしていただければ大丈夫なんです。

サイドテーブル アンティーク 通販

カスタム家具だからといって面倒な手順は一切ありません。

ラフジュのサイトで商品を買うのは初めてだから、ちょっと不安だな~。

という方には、以下に大体の流れをまとめてみました。

ぜひご参考くださいね!


《サイトからのご注文方法》

ステップ① ほしい商品をカートに入れる 

商品ページ内の「カートに入れる」をクリックしてください。

ステップ② 購入手続きへ進む

商品をカートに追加すると、「現在のカゴの中」という画面が出てきます。

・会員登録が済んでいるお客様→「ログインする」

・会員登録が済んでいないお客様→「会員登録する」

・会員登録をせずに購入されるお客様→「購入手続きへ」

お客様ご自身のご利用状況を踏まえ、お好きな項目をお選びください。

この段階で「購入手続きへ」を選んで進んだ場合でも、もう一度会員登録についての確認画面が出てきます。登録が本当に不要な際には、画面内の「購入手続きへ」を改めてクリックしてください。

ステップ③ お客様情報の入力

」印がついている項目は必ずご入力ください。

ご入力が完了したら、「次へ」をクリックします。

ステップ④ 支払い方法・時間等の指定

カスタム家具ご注文の場合には、お支払い方法は「クレジットカード決済」「銀行振込」をお選びください。

お届け時間についてはこの段階でお選びいただいても構いませんが、通常はお品物完成後出荷前のタイミングで最終のご確認させていただいています

また、お住まいの地域・配送便によってはご指定ができかねる場合がありますので、予めご了承ください。

ステップ⑤ 「その他お問い合わせ」に加工の希望内容を入力

既にご希望の加工内容がある程度決まっているという方は、ざっくりとで大丈夫ですのでその内容をご入力ください。

(例) 「取っ手を別のものに交換してほしい」 「脚を取り付けてほしい」 etc

まだ具体的にどこをどうしたいか決まっていないんだけど…。

もちろんそれでも全く問題ありません。その場合、この欄には特に何もご入力いただかなくて大丈夫ですので、ご安心ください。ご注文を確認後、担当のスタッフと詳細なお打ち合わせをしていただく形になりますので、ご希望内容についてはその際にご相談くださいね。

ステップ⑥ 入力内容の確認

最後にご入力いただいた情報に誤りがないか、もう一度ご確認をお願いします。

内容をご確認の上、「ご注文完了ページへ」をクリックするとご注文が完了します。


お問い合わせ後に改めてご注文される場合はこちら

上記でご案内したのは、当店への事前のお問い合わせはなく、そのままご注文いただく場合の手順でした。

お客様の中には、

高額な買い物だし、やっぱり注文前に一度プロのお話を聞いて納得してから、注文の手続きに進みたいな。

という方もきっといらっしゃいますよね。

そういった、ご注文前の検討段階でお問い合わせをしていただいて、その後購入が確定したため改めて注文をしたい、という方の場合は少しだけ手順が異なります。

ステップ④までは同じように進めていただいて問題ないのですが、⑤の「その他お問い合わせ」に担当者名をご入力ください。

担当者名は、お問い合わせ時にやり取りをさせていただいたスタッフの名前になります。

これがあることによって、ご注文後の当店での確認作業がかなり円滑になるんです。よりスムーズなご対応をさせていただくためにも、ぜひご協力をお願いします。

大事なところをぎゅぎゅっと一まとめ!ご注文後の流れはこちらをご参考ください

さて、皆さんここまでは大丈夫でしょうか?

注文のやり方は分かったけど、そういえば注文した後って何をすればいいの?

という方のために、ここからは実際に商品をご注文いただいた後の基本的な流れについて、ご案内していきたいと思います。

◆まずはお打ち合わせから。加工内容について具体的なご希望をお聞かせください◆

事前お問い合わせの有無に関わらず、当店にてご注文の確認が取れ次第、まずは担当者から一報ご連絡をさせていただきます。

既にお問い合わせ時に詳細なお話をされている方は、変更点などないか念のための確認。

特に何もご相談されていない方なら、ご希望の加工内容を改めてお伺いしてお見積り。

元から商品価格に含まれている=無料でできる仕上げの内容・範囲についてのご説明と併せて、別途ご希望の追加加工の有無などお伺いする流れとなります。

込み入ったご依頼の場合には、このお打ち合わせの段階で通常よりもやり取りにお時間を要することもあります。

また作業の開始は、この後に続く追加加工費用のお支払い・加工内容同意書へのご同意を経てからになりますので、なるべく余裕をもってご依頼いただくことをおすすめします。

(もちろん、お見積りご検討後「やはり追加加工はなし・無料の範囲内での仕上げで」となった場合には、上記追加加工費用は不要ですよ!)

今日注文したんだけど、どれぐらいで仕上がるものなの?ちょっと急いでいるから、なんとか希望日までに届けてもらうことはできない?

通常、作業にかかるお時間は約2ヶ月ほどとなっています。

ですが、

もしどうしても「それでは間に合わない!」「もっと早めにして!」などご事情があるようでしたら、作業期間を短縮してのご対応が可能な場合もあります。別途特急料金がかかってくる可能性もありますので、お急ぎの際にはご相談ください。

◆内容が決まったら加工に伴う費用のお支払いをお願いします◆

追加の加工をご依頼いただく場合、中には無料でご対応可能なものもありますが、基本的には有料になる!とお考えください。

有料加工の場合には、お打ち合わせの際に当店からお見積り結果をご報告させていただきます。

お見積り内容にご了承いただけたら、加工費用のお支払いをお願いします。

お支払い方法については、ご注文時に「クレジットカード決済」と「銀行振込」、どちらをお選びいただいているかで手順が異なってきますので、ご注意ください。

※ご注文時にクレジットカード決済をお選びいただいている場合※

ご注文時にご決済いただいている商品代金+送料とは別に、加工費用のみの別決済専用メールを改めてお送りします。

専用メールは決済代行会社のヤマトフィナンシャルより送られてきますので、そちらをご確認の上ご対応いただく形になります。

それ以外にお客様ご自身で行っていただくことはありませんので、どうぞご安心ください。

※ご注文時に銀行振込をお選びいただいている場合※

ご注文後のお打ち合わせで最終的なお支払い金額が確定次第、商品代金+送料+加工費用の総合計金額をお伝えします。
ご注文時にご指定いただいている金融機関へ、上記総合計金額をお振込ください。

◆カスタム家具をご注文されるお客様は「加工内容同意書」へのご同意が必要となります◆

加工費用のお支払いと並行して、皆さんにはもう一つお願いしたいことがあります。

それが「加工内容同意書」という、当店からお送りする書面へのご同意です。

こちらは、お客様からのご依頼でお品物の加工を行わせていただく際には、必ず作成している重要なものになります。

加工作業へ入る前、この同意書が最後の確認ポイントとなりますので、しっかりと内容をお読みいただいた上で、問題がなければご同意のお返事をお願いします。

お客様のご希望内容と当店の認識に万が一ズレがあっては大変ですので、ご同意をいただかないまま作業へ進むことはできません。お手数ですが、ご理解いただけたらありがたいです。

ご入金&ご同意をもって正式に作業着手!完成のご報告までしばしお待ちください

追加の加工費用を含めた総合計金額のお支払い、そして加工内容同意書へのご同意まで行っていただけたら、晴れて正式に作業スタートです!

当店自慢の職人が責任をもってお品物を仕上げますので、完成のご報告を楽しみにお待ちください。

ご報告は担当スタッフより、お品物の完成画像を添えメールにてご連絡させていただきます。

◆仕上がりにご満足いただけたらいよいよ商品をお届け!ご到着まであと少しお待ちください◆

大変お待たせしました!

ここまでくれば、あとは商品の発送を残すのみ。

お届けするお日にちが決まったら、お手元に届くまでもう少しだけお待ちくださいね。

ちなみに配送便は、家具の場合は2種類

小ぶりな家具類であればクロネコヤマトの「ヤマト便」、大きなものであれば同じくクロネコヤマトの「らくらく家財便」になります。

ヤマト便は日時どちらもご指定ができかねてしまいますが、らくらく家財便は当日お伺いする前にドライバーさんからお電話が入るようになっていますので、お時間指定対象外のエリアにお住まいの方でも安心です。なお、ご希望の場合には有料でヤマト便かららくらく家財便へ切り替えての発送も可能ですので、ご不安な方はご注文時にその旨ご依頼ください。

完成後のこんな疑問。2つの「困った」にお答えします

家が新築中だから、しばらくの間完成品を預かっていてもらえると助かるんだよね~。保管料って、どれぐらいかかるのかな?

完成画像を見せてもらって、もし自分の思っていたイメージと違っていたらどうしよう…。その段階でキャンセルなんて受け付けてもらえるの?

ここまで読んでいただいて、おそらく中にはこんな疑問を持たれた方もいらっしゃるはず。

ズバリ!それぞれお答えしますと

既に代金をお支払いいただいているお品物であれば、2年間は無料にてお取り置きが可能です。

そうなんです!

なんと当店ではご入金後なら、最大2年間無料でお取り置きができるんです。

お取り置きについてのご利用ガイドはこちら

新築中以外にも、「部屋の片付けをしていてまだ置くスペースが決まっていない」だったり、「引越しをするからそれに合わせて届けてほしい」だったり、要は「今届けられても困る!」という方。

ぜひ当店のお取り置きサービスをご利用ください。

またキャンセルについても、基本的にはご対応可能となっています。

仮にお客様がキャンセルされたとしても、他の方にご購入いただけるようなものであれば、当店としては全く問題ないんです。

ただご注意点として、上記のお取り置きサービスをご利用された場合、またお品物の見た目が加工前と著しく変わっている場合には、その限りではありません。予めご了承ください。

最後に

今回は、取っ手や脚のご紹介記事から更にもう一つ踏み込んで、実際にカスタム家具をご注文いただく際の具体的なフローをご案内しました。

既存の家具も素敵なんだけど、自分好みにアレンジできたらもっと素敵な家具になるはず。

この家具、使い勝手はよさそうだけど見た目がいまいちピンとこないんだよな~。色を塗り替えて取っ手を変えたりできたら、見た目も自分好みで最強の家具になるのに。

と、今までなんとなくモヤモヤしていた方!

ぜひこの機会に当店おすすめのカスタム家具で、かゆい所に手が届く素敵な逸品を作ってみてはいかがでしょうか。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら