お買い物こちら

キーワード検索

店長ブログ

ラフジュ店長が疑問にお答え!~オーダー・カスタム家具編~「ステンドグラス以外にもラフジュでできるアレンジを教えて!」

こんにちは!ラフジュ工房店長の岩間守です。

前々回の店長ブログでは、当店でお作りすることができるステンドグラスについて取り上げさせていただきました。

が、中には

ステンドグラスか~。カラフルでかわいいんだけど、ちょっとわたしのイメージとは違うんだよな。もっと他のアレンジ方法はないのかな?

なんて思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

そこで、今回は当店でできるアレンジについて更にもう一歩踏み込んで、「組子」「透かし」をご紹介させていただきたいと思います!

おお、すごい!ラフジュさんではそういうのもやってもらえるの?でも組子細工とか透かし彫りって、ものすごく手間がかかるザ・職人技ってイメージ…。てことは、費用もとんでもない金額になるんじゃ??

ご安心ください。当店では組子や透かしの製作に、レーザー加工機という機械を使用しているんです。格安とまでは言いませんが、それでも職人が一つ一つ手仕事で作るのに比べれば、はるかに費用を抑えることができる・かつお好きなデザインでお作りすることができるんですよ。(※トラディショナルな技法である元来の組子細工や透かし彫りではないため、あえて「組子」「透かし」と呼称を分けています)

組子細工しかり透かし彫りしかり、職人の手仕事によって生み出されるからこその芸術性、唯一無二の価値があるのは言うまでもありません。

しかし、作るのにはそれはもう膨大な手間と時間がかかりますし、イコール、お客様にご負担いただく金額も相当なものになってしまいます。

当店ラフジュ工房はもっとたくさんのお客様に、もっと気軽な気持ちで組子や透かしを楽しんでいただきたいので、「レーザー加工」という最新の機械技術も積極的に導入しているというわけなんです。

職人さんの手仕事で作られる組子細工や透かし彫りにも興味はあるけど、正直到底手が出ないや。もう少しだけ安く、それでいて雰囲気は十分楽しめる方法があればいいのに。

そんな方には、当店のレーザー加工がオススメですよ。お好きなデザインの組子や透かしを取り入れて、ぜひオリジナルのオーダー家具やカスタム家具を作ってみてはいかがでしょうか。

オーダー家具?カスタム家具ってなに?

と疑問に思われた方は、こちらの詳細記事も併せてお読みくださいね。

オーダー家具についての店長ブログはこちら】

カスタム家具についての店長ブログはこちら】

レーザー加工機でできる!組子・透かしの実例 こんな風に作れます

とはいえ、組子・透かしと言われてもいまいちどんなデザインのものがあるのか、イメージがわかないという方もいらっしゃるはず。

基本的に、お客様のご希望に応じて多様なデザインのものを作れる、という点はステンドグラスと変わりませんが、特に組子においては「定番デザイン」と呼べるようなものもいくつかあります。例えば、「麻の葉」や「三重菱」なんかがそうですね。

ということで、ここからは過去当店にてお作りした組子や透かしを、実際の画像でご紹介していきます。

レーザー加工機を使えば、よっぽど細い線を使ったデザインでもない限りは、美しく正確に製作することができます。

ぜひこちらの実例をご参考に、イメージを膨らませてみてくださいね。

これは手仕事の組子細工・透かし彫りにおいても言えることですが、あまりに線が細かすぎると材が割れてしまう可能性があります。せっかくのデザインでも割れてしまっては本末転倒ですので、組子や透かしを取り入れていただくにあたっては予めご留意いただけるとありがたいです。


【組子】

【透かし】

 また、ここまでデザイン性の高い組子や透かしばかりご紹介してきましたが、ご要望さえあればこんなシンプルな障子戸もレーザー加工機で製作可能です。⇩

シンプルなものから複雑なものまで、柔軟にご対応が可能なのはレーザー加工ならでは。担当スタッフがお客様のご希望を丁寧にヒアリングいたしますので、気になることはどうぞご遠慮なくご相談ください。

ちなみに気になる金額については、組子の場合ならどんなに小さいものでも最低1万円(税抜)はかかるもの、とお考えください。

デザインや仕様・サイズによってもかなり違いますので、

わたしの希望するデザインの透かしをこの家具に入れるとなると、どれぐらいかかるのかな?

などお見積りが必要な際には、お手数ですが都度お問い合わせいただければと思います。

(もちろんお見積りは無料ですので、その点はご安心くださいね!)

ご注意ください! レーザー組子の場合、使う素材はいわゆる「木」ではありません

さて、実際に画像をご覧いただいていかがだったでしょうか?

組子も透かしも、想像していたよりもずっと素敵!どうしよう、どっちも捨てがたい…!

なんて思っていただけていたら、我々も嬉しい限りです。

ただ、もし今時点で「組子の製作をオーダーしてみよう!」とお考えの方がいらっしゃったら、その前にちょっとだけご注意いただきたいことも…。

それが、使っている素材の違いです。

普通、職人が手で作る組子細工には無垢材(木片)が使われますが、当店でレーザー加工機を使って製作する組子には、「MDF」という素材が使われているんです。

MDF?ってなにそれ??

MDFというのはMedium Density Fiberboardの略称で、中質繊維板とも言われています。要は、木材の繊維を圧縮して固めた素材のことです。

無垢材ではない、というところでもしかしたらガッカリされた方もいらっしゃるかもしれませんが、見栄え的に何か問題があるかといえば決してそんなことはないんですよ。

実際のところ、思いっきり顔を近づけてじっくり眺めでもしない限りは、その違いはほとんど分からない程度のもの。

また、木ではない故に伸縮や反りといった現象が起こりにくい、なんてちょっとしたメリットもありますし、強度面については言わずもがなです。

なるほど~。安っぽく見えないかな…なんてちょっと心配しちゃったけど、確かに画像で見ても全然気にならない。レーザー加工機とMDFのタッグ、気軽に組子を楽しむにはもってこいの組み合わせってわけね!

最後に

というわけで、今回は前回のステンドグラスに引き続き、当店でご対応可能な組子と透かしを画像でたっぷりご紹介させていただきました。

ラフジュさんで見つけた「カスタムできる」って言う家具、せっかくだから扉のところにワンポイントで透かしを入れて、ちょっとしたアクセントにしたいな。

そんなご要望は大歓迎です。

また、一からお客様のご希望に合わせてお作りするオーダー家具・建具なら、オーダーだからこそリクエストの幅も広がるというものです。

組子を入れて、オリジナリティのある引き戸を作りたい!

などなど、まずはご遠慮なくご相談いただけたら嬉しいです。

こだわりにこだわった唯一無二の家具・建具、興味のある方はぜひ当店ラフジュ工房までお問い合わせくださいね。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら